持論 日本人世界チャンピオン

世界戦連続防衛日本記録、岩佐亮佑!!

投稿日:

きのうの両国国技館での試合を見ていてものすごく感じたのは
「人気が出る選手とそうでない選手の差」
です。

例えば
山中慎介選手=神の左
内山高志選手=KOダイナマイト
三浦隆司選手=ボンバーレフト
井上尚弥=モンスター

など

キャッチコピーが付くってことは
「この選手はこういう選手だからこういう目線で試合を見ればいい」
というのが非常にわかりやすいですよね。

井上尚弥選手に至っては抽象的なキャッチコピーですが、説明書いらずというか、その次元じゃないくらい強いですからね(笑)

スポンサードリンク



また、キャッチコピーとは違いその選手の戦績が説明書になるパターンは
村田諒太選手=オリンピックミドル級金メダリスト
粟生隆寛選手=高校6冠、世界2階級制覇

やはり、人気がある選手はわかりやすいです。

そんな中、
岩佐亮佑選手はわかりづらい!

昨日の試合、勝ったからよかったものの12Rどう見ればよかったのでしょうか?

正直、会場では寝てしまってるお客さんもいました。

スポンサードリンク



確かにパンチ力と人気は比例するとは思いますが、必ずしもそれだけではありません。

岩佐選手が憧れるボクサー、長谷川穂積氏はスピードスターと言われ、圧倒的なパンチスピードで相手を次々と倒し、防衛を重ねました。

長谷川穂積氏も非常に「わかりやすい」ボクサーでした。

そんな中、岩佐選手のキャッチコピーが「イーグルアイ」

・・・よくわからん!

見た目?
視野が広いということ?

どういった会議が行われたのですか?
おしえてください、セレス会長!!

正直キャッチコピーをつけた人も、岩佐選手=コレ!というのが思い浮かばなかったのでしょう。

確実に言えることは「わかりやすくないと人気者になれない」と思います。

スピードならスピード。
カウンターならカウンター。
フットワークならフットワーク。
何でも良いので見やすくしてほしいなと、私は客席から単純に感じました。

これはお客様全員の気持ちだと思います。

ただ、岩佐選手がこのまま防衛を重ねて具志堅氏の記録に並ぶようなことになれば、人気者になると思います。

世界戦連続防衛日本記録保持者、岩佐亮佑!!
とメディアに引っ張りだこに・・・

とにかくわかりやすくしてほしい!

それはボクシング界のルールに関しても同じです。
これじゃ、ファンはこれ以上増えることはない・・・

スポンサードリンク



ブログランキング参加中!
応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-持論, 日本人世界チャンピオン
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天笠尚・内山高志・山中慎介、夢をありがとう!!

元日本・OPBFフェザー級王者で、あのWBAスーパーチャンピオンリゴンドーからダウンを奪い“痩身の暗殺者”のニックネームがついた天笠尚選手の引退式が27日、後楽園ホールで行われました。 私は天笠選手の …

井上尚弥と朝倉未来を尊敬するワケ

いよいよです!! WBA・IBF世界バンタム級チャンピオンの井上尚弥が、本場ラスベガスのリングでIBF世界同級1位マイケル・ダスマリナスとの指名防衛戦に臨みます。 さっそくですが… まずは現在のバンタ …

おじいちゃんでもマイク・タイソンのスピードを出せる方法

マイク・タイソンVSロイ・ジョーンズのエキシビションご覧になられましたか?? いやぁ~速かった!! 50歳超えとは思えないあのスピードのワケについて今回は書きたいと思うのですが、マイクタイソンのパンチ …

ズバリ!ゴロフキンとの対戦を求める選手は?

突然ですが、ゴロフキンとの対戦をしてほしい選手はいますか?   私はやはりチャーロですね。 チャーロは元IBF・S・ウェルター級王者で階級を上げてミドル級に参戦。 4月にウーゴ・センテノを下してWBC …

山中、リナレス!男、見せろ

3階級王者であり現WBA世界ライト級王者、ホルヘ・リナレスが27日に同級15位のメルシト・ヘスタを相手に3度目の防衛戦に臨みます! 史上初(当時)高校6冠粟生選手と同時期に「ゴールデンボーイ」と呼ばれ …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish