アマチュア出身 リスペクトボクサー 持論

20年ぶりに観た青野巴哉選手のボディアッパー

投稿日:

このブログを見てくださっている方ならご存じだと思います。
もう今から20年ほど前ですが

日章学園のフライ級の超天才ボクサー青野巴哉選手

わたしはこの選手を初めてインターハイで見かけたとき、衝撃を受けました。
当時わたしは高1(青野さんは高3)
詳しくはこちらをご覧ください。

「自信」はどうすれば身につくのか?

と、いまだに忘れることはない方なんです。

そんな思いを書いたこの記事をたまたま読んでくださったのが何と、青野さんを1から育て上げた日章学園ボクシング部を作られた先生の息子さんでした。

奇跡です。
(ちなみに前回の粟生隆寛氏について書いた記事にご本人がコメントくださってますのでご確認ください笑)

そして、先生の息子さんが宮崎からわざわざ青野さんのプロテスト~プロ2戦目(その後引退)までのDVDを送ってくださりました。

そこには、私が高1の時に口をぽかんと空けてただただ眺めていたあの青野巴哉選手がいました。

ボクシングで結果を出し、観客の記憶に残る選手というのはいつもブレない何かを持っています。

それはいかさまジャッジや、相手のラフボクシングで結果が思いもよらないことになってしまったとしても

記憶にずっと残ります。

記録なんかより、記憶にずっと残ります。

青野巴哉選手が、当時の山根明率いる不正だらけのアマチュアボクシングで、
わたしがたまたま高1の頃に観た試合。

謎の反則を取られまくる青野さん(絶対、裏で操作されていたはず)が相手をボディで倒し
カウント後、再びクリンチしにくる相手を振りほどきパンチを畳みかける姿は20年たった今でもはっきりと覚えています。

「記録より記憶」

まさにそんなボクサーでした。
(高校日本一になっておられますので記録にも残ってるのですが)

でもいまだにたまに思います。

もう少し青野さんのボクシングが観たかったなぁ・・・


※実家の部屋に当時ずっと飾っていた青野さんのポスター

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

私のパーソナルジムでミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 




  • LINE
  • -アマチュア出身, リスペクトボクサー, 持論
    -, , , , , , , , , , , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    村田諒太も恐れたアマチュアボクシング界のドン山根明という男

    プロの元世界王者で東京五輪ボクシング競技出場を目指している高山勝成さんが19日、大阪市北区の大阪弁護士会館で記者会見し、プロ経験者のアマ選手登録を認めない日本ボクシング連盟とその上部組織の日本オリンピ …

    WBSS井上尚弥、はやくに倒しすぎないで!

    いよいよ横浜アリーナで10月7日、ゴングとなります。この日のメインのWBSS準々決勝となるWBA世界バンタム級タイトルマッチの初防衛戦に臨むチャンピオン、井上尚弥選手が決意を述べました!! 「この大会 …

    井上尚弥とキヌアは世界最強!!

    朗報です!! 便秘でお悩みの方は、なにも言わずにとりあえずキヌア食べてください。 ぼくは朝晩かならずキヌア食べて、夜は必ず睡眠ダイエットおこなってるんですが 【購入はこちら】 ほんっとに何を食べても太 …

    井上尚弥、唯一の心配は拳のケガ

    WBAスーパー・IBF世界バンタム級王者の井上尚弥選手(大橋)が29日、オンラインで記者会見を開き、12月14日に両国国技館でIBF6位アラン・ディパエン(タイ)と防衛戦を行うと発表しました!大橋秀行 …

    八重樫東最終章、同門の後輩モンスター井上尚弥の影に隠れるか?それとも・・・

    元3階級制覇王者の八重樫東選手が4月8日、後楽園ホール「フェニックスバトル67」でノンタイトル10回戦を行うことになりました!! 対戦相手は未定 35歳の八重樫選手はこれまでにWBAミニマム級、WBC …

     

    Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish