WBSS アマチュア出身 スーパーチャンピオン リスペクトボクサー 持論 日本人世界チャンピオン

井上尚弥親子を見て思う日本のボクシング界に危惧すること

投稿日:2020年4月22日 更新日:

井上尚弥のような体幹

「腹筋がすごい!」
これ男性なら一度は言われてみたいセリフではないかと思います。

ただここでボクサーなら
一つ知っておいていただきたいのは、腹筋にも
「腹横筋」「内腹斜筋」「外腹斜筋」「腹直筋」
とあり、最初の3つはいわゆるインナーで、腹直筋が、目視してハッキリとわかるあの憧れのシックスパックをつくる筋肉です。
●腹直筋
【起始】
恥骨稜
【停止】
第5・6・7肋軟骨前面と剣状突起

ただ、イメージしていただけるとすごくわかりやすいのですが、

腹筋ガチガチの選手だからって強いですか??

ってところです。
※えらそうにすみません。

ボクサーに必要なのはシックスパックよりも、体幹を担う「腹横筋」であると思います。
●腹横筋
【起始】
鼠径靭帯の外側
腸骨稜の内縁
第6〜12肋軟骨の内表面
【停止】
恥骨稜と腸恥骨線
腹直筋の腱膜〜白線

例えば山中慎介氏も現役時代、正直腹筋ガチガチボクサーって感じでもなかったです。
でもあれほどの体幹・ボディバランスをもち、腹横筋をいう安定した「土台」があるからパンチに全体重が乗るんですよね。

ボクシングではありませんが、那須川天心選手もそうです。
決してムキムキボクサーではありませんが、すさまじいボディバランス。
彼のトレーニングをあまり詳しくは存じ上げないのですが、おそらく体幹強化をメインに置いておられると思います。

そして、井上尚弥選手はもう言わずもがな。

要は、
ボクシングの本格的な技術練習は日本チャンピオンになってからでもいいのでは??

くらいに思います。

そのくらい体幹・ボディバランスの差で勝ち負けが決まると思っています。
なので、1R開始30秒見るとどちらが勝つかほとんど当たります。
※世界戦レベルになるとわかりませんが

ものすごく余計なお世話でしょうがいま一度、自分はどこの筋力を強化すべきか?
そしてどこを柔軟にすべきか?
そして余計な技術を学びすぎない。

こういったことを大切にしていただきたいと思っています。
※だれが言うとんねん。ですが

このままでは老舗ボクシングジムからはもうスターが出ず、
現代スポーツを研究した親を持ち、且つ幼い頃から(ゴールデンエイジ)運動神経を鍛えられたエリートボクサーしか上に行けなくなってしまいます。

『ゴールデンエイジ』を知らないなんて親失格?!

日本のボクシングジムの会長たちは早くそのことに気付かないといけないです。
※気を悪くされた方、いま読まれたことはこのページを離れたと同時にすべて忘れてください。

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 




  • LINE
  • -WBSS, アマチュア出身, スーパーチャンピオン, リスペクトボクサー, 持論, 日本人世界チャンピオン
    -, , , , , , , , , , , , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    YOUTUBEで京口VS久田を見た視聴者を見て思ふ

    WBA世界L・フライ級タイトルマッチが1日、エディオンアリーナ大阪で行われ、スーパー王者の京口紘人(ワタナベ)が挑戦者1位の久田哲也(ハラダ)を3-0判定で下し、2度目の防衛に成功しました!! スコア …

    井上尚弥の弟・拓真がネリと激突への前哨戦

    WBCのマウリシオ・スライマン会長がバンタム級王座について言及しました! 現在、対戦が義務付けられている王者ノルディ・ウーバーリvs暫定王者・井上拓真選手の勝者が、 なんと「ランキング1位のルイス・ネ …

    山中慎介にタオルを投げないで

    いよいよ山中慎介選手、ネリとのリベンジマッチまであと2週間と迫りました!   ある記事によると 山中選手は「動けていない部分はあるにしても、やるべきことは分かっているので迷いはない。僕も含めて陣営の戦 …

    おじいちゃんでもマイク・タイソンのスピードを出せる方法

    マイク・タイソンVSロイ・ジョーンズのエキシビションご覧になられましたか?? いやぁ~速かった!! 50歳超えとは思えないあのスピードのワケについて今回は書きたいと思うのですが、マイクタイソンのパンチ …

    「1Rで山中をボコボコにする!」

     前WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介選手が、両国国技館で3月1日に行われる現WBC同級王者ルイス・ネリとのリマッチに向けて本格的なスパーリングを開始したそうです! 前回のネリ戦と同じ2人のフ …

     

    Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish