スーパーチャンピオン 持論

井上尚弥は自らの身体の使い方を知っている

投稿日:

格闘家にはそれぞれ『最大限の力が出せる戦い方』があります

井上尚弥選手には井上尚弥の

マイク・タイソンにはマイク・タイソンの

下田昭文氏には下田昭文の

自分の身体の構造を変えるには限界があるので、自分の肉体に一番逆らわない動きができることが理想であると考えます。

最近では、動物の動きをマネるアニマルフローと言うものが少し話題になりました。

そのトレーニングの理由は
「動物は自分の身体に最もあった運動をしているからマネることで効率的な運動を覚える」
ということなのですが、

ん?ちょっとまって・・・

それはその動物の身体の構造やからこそ成り立つのではないの??

という気持ちも多少なりともするとは思いますが、そこは飲み込んでいただき

ご興味のある方は、やってみてください。


●Fight muscle channel様素晴らしい動画ありがとうございます!

さて、本題に戻るのですが、

最大限の力が出せる戦い方は人それぞれ

なんですよね。

野球で言うと、イチローが振り子打法にたどり着いたのも何万通りのバッティングフォームをしてこそですし、
王貞治さんの一本足打法も同様のことが言えます。

スポーツ選手が現役時代にやることは、「つらい練習に耐える!」とか「課題克服の繰り返し!」
も、もちろん必要なことではあるのですが、最も大切なことは

自分の最大限の力が出せる身体の動かし方を見つける』
ことだと思います。

最近は、ホルヘ・リナレス選手ドクターストレッチ(Dr.ストレッチ)に通っていることが有名です。

村田諒太選手も4スタンス理論を学んで世界チャンピオンに返り咲いたと聞きます。

詳しくは私のスタジオブログで※2020年3月の記事です

4スタンス理論を知ってるか知らないかで人生が変わる

今後ますます、「自分の身体を分析してくれるトレーナー」が必要になってくると思います。

ぜひ、悩めるアスリートの力になれればと思います。

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現ライフストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-スーパーチャンピオン, 持論
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

井岡一翔、父と大揉めドロドロの復帰発表!

元3階級制覇王者で昨年の大みそかに引退を表明した井岡一翔選手が20日、記者会見を開き、現役復帰と9月8日にアメリカで開催されるイベント「SUPER FLY3」に出場することを発表しました! 井岡選手は …

この話すごくないですか?~山中慎介&村田諒太編~

山中慎介編 第1話『「神の左」誕生秘話』 これは元世界チャンピオン山中慎介さんご本人から聴いた話なのですが 山中さんが高1でボクシング部に入った初日、たくさんの新入部員のひとりとして道場で練習していま …

村田諒太、東京ドームで防衛戦!!

村田諒太選手の目標 「東京ドームで防衛戦」 少し前は大きな夢だったことが、現実味を帯びてきました! トップランク社CEO、ボブ・アラム氏は 「東京で試合をプロモートするのは私の夢だった。ぜひ東京ドーム …

祝!最高KO賞!井上尚弥

アメリカのボクシング専門誌「ザ・リング」が2018年の各部門受賞者を発表しました! 最優秀選手賞…オレクサンドル・ウシク(ウクライナ=クルーザー級4冠統一王者) 最高試合賞…カネロ・アルバレスvsゲン …

リナレス×ロマチェンコの試合後引退するボクサー続出!?

遅ればせながら・・・ リナレス×ロマチェンコ最高でしたね! こういう試合はだいたい凡戦でおわったりすることが多いですが、期待通りの噛み合わせでしたね! もう皆様、観られてると思いますので細かいことは、 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish