アマチュア出身 スーパーチャンピオン 持論 日本人世界チャンピオン

大晦日に井岡・比嘉を見て思う「左は世界を制す」

投稿日:

2021年、大晦日の試合を早速振り返りましょう!!

比嘉大吾VS小林佑樹
そして、
井岡一翔VS田中恒成

この2戦に共通して感じたのは
今さらですが「前の手の重要さ」です。
これ格闘技経験者ですとおわかりだと思うのですが、

前の手を支配するということは、距離を支配することにつながるんですよね。
距離を支配する=自分の戦い方ができる=相手のボクシングをさせない

つまり、負けないんです。

私は個人的に比嘉大吾選手のボクシングが大好きなのですが、なにがすごいってやはりあの思いっきりのいいパンチ。
比嘉選手のファンの方もほとんどがあのパンチに惚れておられると思います。

ただ、そんなすさまじいパンチを打ち抜くための左手の使い方がまあ上手い!!

よければもう一度見返してみてください。

左で良い距離を取ることでポジショニングを完璧にしております。

井岡一翔選手も同じ。

正直、田中恒成選手と実力的にはそこまで差はないと思うのですが、あそこまで前の手で主導権を握られてしまうと、なにもできなくなってしまいます。(まぁ、それが実力差なんですけど)

いや~、もう現役を引退して15年ほどになりますがお二人の基礎的な技術の秀逸さに尊敬のまなざしで画面をただただ見入ってしまいました・・・

もちろんこの「左手の使い方」に関してはモンスター井上尚弥選手も圧巻の技術です。

つまり、トッププレイヤーほどジャブを大事にする。

『左を制する者は世界を制す』

とは昔からよく言われています。

お笑いで言うと、オール巨人師匠クラスになっても「フリがよわい」ということを若手に教えている姿をよく見ます。

ボクシングで言う「ジャブ」はお笑いで言う「フリ」みたいなものかと思います。

どれだけ歴を重ねて、技術を身に付けても絶対におろそかにしてはいけないモノ。

大晦日にボクシングの2戦から大切なことを改めて学びました!

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現ライフストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-アマチュア出身, スーパーチャンピオン, 持論, 日本人世界チャンピオン
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

井上尚弥を判定まで追い込んだ日本人

大晦日は田口良一選手が統一戦をおこないますね! 相手はIBFの世界Lフライ級王者ミラン・メリンド選手 田口選手はかわいらしい顔をしながら、思い切りの良いパンチで体重移動も素晴らしく、常に頭の位置を変え …

ワールドカップの日本勝利!そんなことよりネリ復帰!?

WBCは18日、山中慎介選手との再戦で大幅に体重オーバーしタイトル剥奪、無期限資格停止処分を受けた</span>前WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリに対し、資格停止は9月1日までと通達し …

山根会長無き今、東京オリンピックに向け高山勝成の挑戦!

プロボクシングのミニマム級で主要4団体のベルトを巻いた高山勝成選手(34歳・名古屋産業大)が6日、 第80回全日本ボクシング選手権大会愛知県選考会にフライ級で出場し、3-0の判定勝ちでアマデビューを飾 …

井上尚弥と京口紘人の共通点

WBCタイトルマッチが24日、大阪で王者の寺地拳四朗(BMB)と久田哲也(ハラダ)の間で行われるが、こちらには「興味がない」と素っ気なかった。新型コロナウイルスの感染が再び増えている状況にあることもあ …

田中恒成・木村翔、スターの可能性をもつ理由

WBO世界フライ級タイトルマッチでチャンピオン木村翔選手に挑戦する同級1位の田中恒成選手が18日、名古屋市内のジムで練習を公開しました! 田中選手は、勝てばワシル・ロマチェンコと同じ12戦目での3階級 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish