スーパーチャンピオン リスペクトボクサー 持論 日本人世界チャンピオン

井上尚弥VS比嘉大吾に大差がついたワケ

投稿日:

プロとアマのトップ選手がエキシビションを披露するボクシングイベント「LEGEND」が11日、代々木第一体育館で開かれ、全7カードのメインイベントでWBAスーパー・IBFバンタム級王者の井上尚弥(大橋)が元WBCフライ級王者の比嘉大吾(Ambition)と3分3ラウンドのエキシビションを行いました。

会場でこの試合を目撃した方々、本当にうらやましい!

の一言。

2021年、生の井上尚弥はどうでした??
比嘉大吾はどうでした??
そして新鋭、武居由樹はどうでした??

いろいろ聞きたいことだらけです(笑)

やはり生で観ないとわからないことってたくさんありますよね。

そして、スパーリングと公式戦ではまったく違ったりもします。

今回の井上尚弥選手VS比嘉大吾選手の対戦を終えてファンの間では
「レベルが違いすぎる!」
「大人と子供」
というような意見が飛び交っております。

わたしも試合を見ていて正直レベルの差を感じました。

井上尚弥選手が試合後、語ってましたが
「いろんな距離で戦った」

これだけ聞くと
「比嘉大吾選手の土壌に立っても余裕だったってこと?」

という風に聞き取れたりもするのですが、

ボクシングで言う『距離』

「アウトボクサーだから離れていることが正解」
とか
「インファイターだから接近戦が正解」
というわけではなく

どちらが試合を『支配』するか?

だと思っています。

つまり、離れた距離でも詰めた距離でも井上尚弥が圧巻だったから今後も比嘉大吾が勝てるわけがない

というわけではなく

同じ相手との対戦でも試合を『支配』できれば比嘉大吾選手が勝てる展開もあるはずです。

この『支配』というのが自分の土俵に持ち込むということだと思います。

例えば、自分の土俵に持ち込むために11ラウンドかける選手もいるかもしれません。

そんな選手だと、観てるファンは12ラウンドが始まるまで「負けたー」と思って観ていることでしょう。

しかし、選手自身は11ラウンドかけて相手の癖を見つけチャンスを虎視眈々と狙っているのかもしれません。

こういった例はあながち極論でもなく、ボクシングをたくさん観てきた方はおわかりになると思います。

プロ野球で例えると、3回コールドで負けた相手に翌日、2回コールドで勝つこともあります。

重要なのは試合を「支配」すること。

今回は終始支配したのが井上尚弥だったということ。試合中の笑みがまさにそれを物語っていましたね!

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現ライフストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-スーパーチャンピオン, リスペクトボクサー, 持論, 日本人世界チャンピオン
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

那須川天心VSメイウェザーに興奮しないワケ

元パウンド・フォー・パウンド・キング、フロイド・メイウェザーが格闘技イベントRIZINに出場し、キックボクシング那須川天心選手と異種格闘技戦を行うと発表しました!! 記者会見でメイウェザーは 「私のス …

サムライ井上岳志よ!中量級・世界のスピードについていけるか?!

WBO世界Sウェルター級王者ハイメ・ムンギアに挑む同級3位の井上岳志選手が23日、試合がおこなわれるアメリカ・ヒューストンで公開練習に臨みました! 試合は今週土曜日26日です。 インタビューでは 「近 …

井上尚弥は基礎・カネロ・アルバレスは芸術・ナジームハメドはエンターテイナー~身体の使い方~

カネロ・アルバレス 最近、体幹についてよく書かせていただいているのですが世界には恐ろしい体幹の持ち主がウジャウジャいますね。 見た目で明らかにわかる例だと、昔活躍されたナジーム・ハメド。 人気ボクシン …

京口紘人アメリカデビュー戦

米国デビュー戦を5回TKO勝ちで飾り、WBA世界L・フライ級スーパー王座の3度目の防衛に成功した京口紘人(ワタナベ)が試合後、オンラインで記者会見に応じ、「ほっとしたのと、欲を言えば倒したかったですけ …

ボクシング&イケメン対決!リナレスVSロマチェンコ

WBAライト級&WBC同級ダイヤモンド王者ホルヘ・リナレスとWBO Sフェザー級王者ワシル・ロマチェンコの世界チャンピオン対決が正式決定しました! 試合は5月12日、ニューヨークのマジソンス …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish