スーパーチャンピオン リスペクトボクサー 持論 日本人世界チャンピオン

井上尚弥VS比嘉大吾に大差がついたワケ

投稿日:

プロとアマのトップ選手がエキシビションを披露するボクシングイベント「LEGEND」が11日、代々木第一体育館で開かれ、全7カードのメインイベントでWBAスーパー・IBFバンタム級王者の井上尚弥(大橋)が元WBCフライ級王者の比嘉大吾(Ambition)と3分3ラウンドのエキシビションを行いました。

会場でこの試合を目撃した方々、本当にうらやましい!

の一言。

2021年、生の井上尚弥はどうでした??
比嘉大吾はどうでした??
そして新鋭、武居由樹はどうでした??

いろいろ聞きたいことだらけです(笑)

やはり生で観ないとわからないことってたくさんありますよね。

そして、スパーリングと公式戦ではまったく違ったりもします。

今回の井上尚弥選手VS比嘉大吾選手の対戦を終えてファンの間では
「レベルが違いすぎる!」
「大人と子供」
というような意見が飛び交っております。

わたしも試合を見ていて正直レベルの差を感じました。

井上尚弥選手が試合後、語ってましたが
「いろんな距離で戦った」

これだけ聞くと
「比嘉大吾選手の土壌に立っても余裕だったってこと?」

という風に聞き取れたりもするのですが、

ボクシングで言う『距離』

「アウトボクサーだから離れていることが正解」
とか
「インファイターだから接近戦が正解」
というわけではなく

どちらが試合を『支配』するか?

だと思っています。

つまり、離れた距離でも詰めた距離でも井上尚弥が圧巻だったから今後も比嘉大吾が勝てるわけがない

というわけではなく

同じ相手との対戦でも試合を『支配』できれば比嘉大吾選手が勝てる展開もあるはずです。

この『支配』というのが自分の土俵に持ち込むということだと思います。

例えば、自分の土俵に持ち込むために11ラウンドかける選手もいるかもしれません。

そんな選手だと、観てるファンは12ラウンドが始まるまで「負けたー」と思って観ていることでしょう。

しかし、選手自身は11ラウンドかけて相手の癖を見つけチャンスを虎視眈々と狙っているのかもしれません。

こういった例はあながち極論でもなく、ボクシングをたくさん観てきた方はおわかりになると思います。

プロ野球で例えると、3回コールドで負けた相手に翌日、2回コールドで勝つこともあります。

重要なのは試合を「支配」すること。

今回は終始支配したのが井上尚弥だったということ。試合中の笑みがまさにそれを物語っていましたね!

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現ライフストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-スーパーチャンピオン, リスペクトボクサー, 持論, 日本人世界チャンピオン
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山中竜也23歳の第二の人生

前WBO世界ミニマム級王者、山中竜也選手は31日、神戸市の旧真正ジムで記者会見を開き現役引退を表明しました。  7月13日、神戸市中央体育館で行われたビック・サルダールとの2度目の防衛戦で7回にダウン …

井上尚弥に続け!中谷正義ロマチェンコ撃破なるか

26日(日本時間27日)米ラスベガスで開催されるトップランク興行の記者会見が24日、試合会場となるヴァージンホテルズ・ラスベガスで行われ、メインのライト級12回戦に出場する元同級3冠王者のワシル・ロマ …

WBSSは「持ってる男」井上尚弥を苦戦させる?!

ボクシング前WBO世界スーパーフライ級王者井上尚弥選手が最強8選手による賞金争奪トーナメント、ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)に参戦する意思を本格的に表明しました! 25日にWBA …

復帰の井岡一翔がいきなりランキング2位!に感じる違和感

WBA7月度のランキングが発表されました! 大晦日の引退宣言からの現役復帰表明 4階級制覇を狙う井岡一翔選手がSフライ級2位に入っております!! 井岡選手は前WBAフライ級王者で同王座を5度防衛(昨年 …

ネリが階級UPスーパーバンタム級で更生!?

元WBCバンタム級王者ルイス・ネリが3月28日、米ラスベガスのパークシアターで開催される「ショータイム・ボクシング・スペシャルエディション」に出場することが決定しました! 同胞のアーロン・アラメダと …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish