感想 持論

井上尚弥・清水聡率いる大橋ジムハードパンチャーの作り方

投稿日:2021年5月28日 更新日:

大橋ジムがアツい

これはボクシングファンは皆さん思っていることだと思いますが、

井上尚弥選手を筆頭に、先日は清水聡選手の試合も燃えましたね!

OPBF東洋太平洋&WBOアジアパシフィック・フェザー級統一戦が21日、後楽園ホール「第77回フェニックスバトル」のメインで行われ、OPBF王者の清水聡(大橋)がWBOアジアパシフィック王者の森武蔵(薬師寺)に3-0判定勝ち。スコアは116-112、118-110×2。清水は6度目の防衛に成功、森は4度目の防衛に失敗した。

清水選手、映像でもハッキリ伝わるくらいの拳の硬さですね。

あれほど長身で、接近戦もイケて、パンチ力もあるって・・・

さすがオリンピックメダリスト




そんな清水選手も35歳。

年齢からして、「負ければ終わり」

必ず世界を獲ってほしい選手ですね。

ストレッチトレーナーの私から見た清水聡選手のパンチ力の理由を書かせていただきます。

清水選手の拳の硬さがしっかり相手に伝わる理由は「拳のひねり」にあると思っています。
解剖学用語では「回内」と呼ぶのですが、

ストレートの際、前腕を親指側(内側)にひねる(回内)ことで上腕二頭筋が収縮し、肩関節が内側に入ります。
すると、肩の重み、胸の重み、背中の重み。さらに骨盤を内に入れることで、下半身の重みが拳に伝わります。

これがしっかりできている清水選手のパンチは1発1発が重いですね。

と、えらそうなことを書きながら私は現役時代、これをまったくできていませんでしたが・・・(泣)

井上尚弥選手はもちろん、大橋ジムの選手は特にしっかりパンチが打てているように見えます。

大橋ジムの選手はフィジカルトレーニングにも力を注いでいる印象があります。
大橋会長が、下半身と上半身の連動を大切にしておられるのだろうと勝手に思っています。

今後の清水選手、そして大橋ジムの選手のご活躍に期待しております。

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネル「stretchube」ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-感想, 持論
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山中慎介にタオルを投げないで

いよいよ山中慎介選手、ネリとのリベンジマッチまであと2週間と迫りました!   ある記事によると 山中選手は「動けていない部分はあるにしても、やるべきことは分かっているので迷いはない。僕も含めて陣営の戦 …

小原桂太と岡田博喜が理想の「体幹」

日本王者と最強挑戦者が激突する2020年チャンピオンカーニバルの開幕カード、 日本ウェルター級タイトルマッチが1日、後楽園ホール「第593回ダイナミックグローブ」のメインで行われ。 IBF同級4位で挑 …

世界の村田諒太から学んだビジネス術

横浜アリーナで23日挙行されたトリプル世界タイトルマッチのメイン WBA世界ミドル級タイトルマッチは、王者の村田諒太(帝拳)が挑戦者8位スティーブン・バトラー(カナダ)に5回2分45秒TKO勝ち。 2 …

井上尚弥に続け!山中慎介トーナメントで中嶋が1RKOを魅せるか!?

元WBC世界バンタム級V12王者の山中慎介さんがアンバサダーを務める 「山中慎介presents GOD’S LEFT バンタム級トーナメント」 決勝の前日計量が日本ボクシングコミッションで行われ、日 …

井上尚弥と沢尻エリカの共通点

大事件です!! アメリカのボクシングサイト「ボクシングシーン」は18日、階級の垣根を取り払ったパウンド・フォー・パウンド(PFP)ランキングを更新。WBSSバンタム級トーナメントを制した WBAスーパ …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish