未分類

「哲学」ボクサー村田諒太引退

投稿日:

村田諒太引退!!
本当にお疲れ様でした。

まずは、村田諒太選手の戦績を

アマチュアボクシング:138戦 119勝 (89KO・RSC) 19敗
プロボクシング:19戦 16勝 (13KO) 3敗

1 2013年8月24日 ☆ 2R 2:24 TKO 柴田明雄(ワタナベ) 日本 プロデビュー戦
2 2013年12月6日 ☆ 8R 1:20 TKO デイブ・ピーターソン アメリカ合衆国
3 2014年2月22日 ☆ 4R 0:43 TKO カルロス・ナシメント ブラジル
4 2014年5月22日 ☆ 6R 2:35 KO ヘスス・アンヘル・ネリオ メキシコ
5 2014年9月5日 ☆ 10R 判定3-0 アドリアン・ルナ メキシコ
6 2014年12月30日 ☆ 10R 判定3-0 ジェシー・ニックロウ アメリカ合衆国
7 2015年5月1日 ☆ 5R 0:38 TKO ダグラス・ダミアオ・アタイデ ブラジル
8 2015年11月7日 ☆ 10R 判定3-0 ガナー・ジャクソン ニュージーランド
9 2016年1月30日 ☆ 2R 2:23 KO ガストン・アレハンドロ・ベガ アルゼンチン
10 2016年5月14日 ☆ 4R 2:50 TKO フェリペ・サントス・ペドロソ ブラジル
11 2016年7月23日 ☆ 1R 1:52 TKO ジョージ・タドーアーニッパー アメリカ合衆国
12 2016年12月30日 ☆ 3R 2:53 KO ブルーノ・サンドバル メキシコ
13 2017年5月20日 ★ 12R 判定1-2 ハッサン・ヌダム・ヌジカム フランス WBA世界ミドル級王座決定戦
14 2017年10月22日 ☆ 7R 終了 TKO ハッサン・ヌダム・ヌジカム フランス WBA世界ミドル級タイトルマッチ
15 2018年4月15日 ☆ 8R 2:56 TKO エマヌエーレ・ブランダムラ イタリア WBA防衛1
16 2018年10月20日 ★ 12R 判定0-3 ロブ・ブラント アメリカ合衆国 WBA王座陥落
17 2019年7月12日 ☆ 2R 2:34 TKO ロブ・ブラント アメリカ合衆国 WBA世界ミドル級タイトルマッチ
18 2019年12月23日 ☆ 5R 2:45 TKO スティーブン・バトラー カナダ WBA防衛1→スーパー王座認定
19 2022年4月9日 ★ 9R 2:11 TKO ゲンナジー・ゴロフキン カザフスタン WBA・IBF世界ミドル級王座統一戦
WBAスーパー王座陥落
出典「Wikipedia」様




偉大すぎて言葉になりません。
というか、もう今さら言わずもがなの超一流ボクサーです。

わたしも当弱小ブログで、村田諒太選手のことを過去にさんざん書かせていただきました。

村田諒太記事まとめ

ただの自己満ブログなので、正直に褒めたりけなしたりさせてもらいましたが、1番村田諒太選手に関することで印象深いことは、「勉強熱心」であることです。

だれが言うてんねん?

という声が聞こえてきそうですが、村田諒太は、実はわたしの高校時代の京都代表チームの後輩なんです
※わたしも長年アマチュアボクサーだった貧弱なプライドで、ここではあえて村田諒太と呼び捨てにさせてもらいました。貧弱です




このブログにも何度も書いているのですが1度、合宿中に村田諒太のあまりに大きいバッグの口が開いてたので、ちらっと中身を覗くとバッグの中身いっぱいに哲学書が詰まっていたことがありました。
当時、学生の私は「え?なんで?」と口をぽかんと開き、村田諒太の強さと哲学書がイコールで結ばれているとは一切思いませんでしたが、いまになって思うのが

村田諒太というボクサーは一見、パワー勝負のアグレッシブファイトが売りに見えますが、実は話口調からもわかる通り、他のどのボクサーよりも勉強をし、たくさんの知識を得て、誰よりも準備してきたからこそ今があるのだと思います。

村田諒太が初防衛戦でブラントに負けた後、ゴルフの4スタンス理論を学びに行き、さらにボクシングが強くなったという話がものすごく好きです。

村田諒太はゴロフキンのおかげで強くなった

4スタンス理論知ってる?




学生時代から「哲学」を学んだ村田諒太は、ボクサーとしても他の選手にはない価値観でボクシングと向き合い、今後の人生も彼にしかできない目線でアスリートとしてのセカンドキャリアのお手本を作っていってくれる気がします。

本当にお疲れさまでした。
感動をありがとう。

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

●吉祥寺駅徒歩5分のパーソナルストレッチスタジオは、完全個室完全予約制3500円(税抜)~承っております。
コロナワクチン4回目接種済み・マスク・換気・備品のアルコール洗浄・お客様入れ替え時の徹底清掃などおこなっておりますのでご安心いただければと思います。

ストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方、まずは30分体験にご参加ください。
コース料金を見る

体験予約/問い合わせメール

吉祥寺パーソナルストレッチスタジオHP
YAMADABODY STRETCH

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネルご登録お願いします♪👇
Stretchube

ラジオやっております♪👇
マッチポンプ式

絵・グッズ販売やってます!!👇
山田BODYらくがき展

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-未分類
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラウンドガールも超一流!?村田諒太×ゴロフキン

ゴロフキン強かった… WBA&IBF世界ミドル級統一戦が9日、さいたまスーパーアリーナで行われ、WBAスーパー王者の村田諒太(帝拳)はIBF王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)に9回2 …

バトラー戦、井上尚弥の減量の影響

バンタム級4団体統一戦、WBAスーパー&WBC&IBF王者の井上尚弥選手がWBO王者ポール・バトラーに11回1分9秒KO勝ちし日本選手初、世界で9人目の4団体統一王者に輝きました! …

決戦前夜!!久我VS和氣~舌戦では和氣が若干有利に~

日本Sバンタム級タイトルマッチの前日計量は王者の久我勇作選手と挑戦者の和氣慎吾選手が26日 MLB cafe東京ドームシティに集い行われました!  WBAとWBC7位を筆頭に4団体で世界ランク入りし、 …

室伏とゴロフキンってどっちが強い?

ゴロフキンと室伏広治氏が!! 鋼の肉体同士。 ぜひともリング上で拳を交えていただきたい・・・ どっちが勝つと思います??(ぼくは室伏氏) さて、村田諒太VSゴロフキンが終わり、完全に村田諒太ロスになっ …

井上尚弥をここまで強くしたのはドネア

快勝!! 井上尚弥VSノニト・ドネア2戦目 「ドラマはいらない」 という言葉通り、ただただ圧倒的な試合を魅せ2RKO勝ち!! ただ、井上尚弥選手もおっしゃっていた 「1Rに左フックをもらって気が引き締 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish