未分類

つ、強っ!!井上尚弥の再来、藤木勇我

投稿日:

『PRIME VIDEO BOXING14』
井上拓真選手VS那須川天心選手の一戦、とてつもなく見応えのある試合でした!

まさに、昭和の長嶋茂雄VS野村克也「ヒマワリ」と「月見草」の例えが秀逸だったと自画自賛しました。

那須川天心・井上拓真「ヒマワリ」と「月見草」

おまえ誰やねん!?と思われた方、わたしはこういう人間です。
山田BODY

「生意気やねんボケ!」
と思われることも書くことがあるかと思いますが、大前提にボクサーへのリスペクトありきですので何卒どうぞよろしくお願いいたします。

やはり、序盤は那須川天心選手の運動能力、天性の格闘技勘が勝ってる印象が強く、
「あ、これ一方的に終わるかも…」
という空気が観客・視聴者だけでなく、実況・解説者にも溢れていましたね。
しかし、それを覆したのは井上拓真選手の
距離
これに尽きると思います。

距離を支配した者がリングを制す

とはよく言ったもので、那須川天心選手の身体能力・勝負勘・スター性をも凌駕するのが距離。
さらに井上拓真選手のこれまでの戦績で培ったボキャブラリーの豊富さ。

例えば、人と接していても子供の頃は経験値が少ないため、「こいつとは合わんな」と思ったら避けたり、喧嘩になったりしますが、大人になっていくにつれて経験値が増し、「こういうタイプにはこう接しよう」と対応力がついてゆくものです。距離の保ち方を取得してゆく。

今回の井上拓真選手も、1,2ラウンド目は「お!やっぱり速い!」と一瞬度肝抜かれた部分もあったかと思いますが、想定内であり、何と言っても兄である井上尚弥選手のスピードを毎日のように見てる訳で、そりゃすぐ慣れますよね。

例えば、ホラー映画で序盤いきなりゾンビが現れたら、腰ぬかすほど驚きますが、上映1時間もした頃にはそのゾンビにも見慣れて、ウトウト眠気が襲ってくることすらありますもんね。
となると、結局
世界戦は12ラウンドもある
というのが今回のポイントだったのかと思います。
そうなってくると、やはり「国宝」や「RRR」は大作ですね。3時間の展開展開展開で一切飽きなかった。
…話が反れました。

とにかく、お二人の良さが存分に出た見応えのある試合でした!
お二人とも本当にお疲れさまでした。

世界戦で言うと…
最近、井上尚弥の再来
間違いなく今後、世界チャンピオンになる。
と言われている逸材がいます。
その名は
藤木勇我選手
わたしも最近知ったのですが、まだ高校3年生で早くも全日本選手権に出場し(いま開幕中)大学生・成人に混ざりボッコボッコにKO記録(RSC)を積み重ねております。

画像出典「ボクシングニュース」さま

戦績は31戦30勝(17KO・RSC)1敗。(更新中、お調べください)
映像を観させていただいたのですが、どんな相手に対してもやはり距離を支配しております。

自分の距離で攻めつつ、これは井上拓真選手もそうであったように、しっかり防御も行う。
これ、攻撃は『最大の防御』という言葉があるように、
攻撃のために自分の距離を保つ→相手の攻撃が見える(今回の世界戦1.2ラウンドで那須川天心選手が井上拓真選手のパンチを見切っていたように※中盤からこれが逆になりました。)→防御からのカウンターが放ちやすい。
という風に距離を支配する=試合を支配する。

につながるのだなと改めて感じることができる井上拓真選手・藤木勇我選手の戦い方であると思います。

彼らを観ていると、身長が高いから有利、とかリーチが長いから有利。
とか競技の特性を決めつけてスポーツをしたり、見たりすることが虚しくなるような刺激を頂きました。

ボクシングもそう、人間関係もそう。
自分の距離で戦うことで、自分の良さを出しつつ、相手の言動も俯瞰で観れる。
距離が何より大切だなぁ
と感じた今日この頃でした。
井上拓真選手・那須川天心選手・藤木勇我選手のお三方
大変勉強させていただきました!
ありがとうございます。

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

吉祥寺パーソナルストレッチスタジオHP
YAMADABODY STRETCH

●吉祥寺駅徒歩5分のパーソナルストレッチスタジオは、完全個室完全予約制3850円(税込)承っております。

ストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方、まずは30分体験にご参加ください。
コース料金を見る

体験予約/問い合わせメール

山田BODY x

山田BODYInstagram

Stretchube

ねる前専用ストレッチチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

-未分類
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

まず最初の敵は減量!ミニマム級とは思えない体格を持つチャンピオン京口紘人

5月20日のダブル世界戦に出場するIBF世界ミニマム級チャンピオン京口紘人選手の対戦相手が23日に発表されました! 京口選手に挑戦するのはビンス・パラス 13戦全勝11KO、19歳の右ボクサーファイタ …

井上尚弥を倒す日本人は〇〇

モンスター井上尚弥がボクシングファンのみにとどまらず、一般の方たちにも注目され国民的人気ボクサーとなってます。 そんな中、ボクシングファンはだれしもご存じ バンタム級がものすごいことになっております。 …

井上尚弥の弱点発覚!?

井上尚弥お見事! ラスベガスで行われたスーパーバンタム級4団体タイトルマッチは井上尚弥選手が挑戦者カルデナス選手を8ラウンドTKO勝ちで下しました。 印象的だったのはやはり何と言っても、ネリ戦に続く左 …

井上尚弥、ネリの優等生ぶりに注意!

ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥選手が5月6日に東京ドームで元世界2階級制覇王者ルイス・ネリとの防衛戦を行うとついに正式発表しました! いよいよですね。 戦績は30歳の井上尚 …

寺地拳四朗選手、以前悪口を言いすみません

拳四朗勝利!! 19日の世界戦で矢吹正道を3回KOに破り、WBC・L・フライ級王座に返り咲いた寺地拳四朗は前回敗北し、王座を追われた相手にダイレクトで挑んで奪還に成功しました!! 国内史上4人目(5例 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish