WBA WBO リスペクトボクサー 帝拳ジム 日本人世界チャンピオン 海外世界チャンピオン 防衛戦

頂上決戦リナレス×ロマチェンコ戦を振り返る

投稿日:

さてあらためて
リナレス×ロマチェンコ

名もなきトレーナー目線でお話させていただきますと・・・

お互いがあのレベルまで行くと
どちらが常に主導権を握っていたか?という
格闘技としての根本的な理由で、試合全体を通してロマチェンコがリードする結果になっていましたね

途中実況の方が
「おーっとロマチェンコ、リナレスの足を踏んでいるー!」
と叫んでいました。

たしかに意図的に相手の足を踏むのは反則なのですが、私の現役時代からの持論では

「足を踏まれる選手は負ける」
です。

例えば、オーソドックスVSサウスポーの試合で、あえてセオリーではない
「外足を取らせた戦い方」
をするというパターンはあるのですが、その場合もあえて外足を取らせているのであって、常に主導権を握っているのは自分でなければいけません。

つまり、足を踏まれている場合ではない。

なぜああなったかというと、全ての動きが1テンポロマチェンコの方が先だったからですね。



スポンサードリンク

ただ私は、もう一度お2人が試合をしたら
「リナレスが勝つのでは?」
と思ってます。

その理由はリナレスがロマチェンコからダウンを奪ったときの右ストレートが絶妙だったからです。

あれは、良く言えば
「来るのを予想していた」
悪く言えば
「偶然」

次戦がもしあれば、一か八かにならないためにも
もっと思い切って、あえて外足を取らせてリナレスの距離で戦います。

そして、ロマチェンコが来るであろうタイミングで右を出す。

しかも、右で倒しに行きすぎず、右のダブルや右のトリプルを使い、右を出し惜しみしない。

そうすれば、あそこまでロマチェンコにペースを取られないのではないかと思います。

たしかにいい試合でしたが、終始ロマチェンコが勝つために用意された土俵にリナレスが乗ってしまっていた感があります。

ロマチェンコはパンチスピード、パンチ力はもちろんありますが、最も素晴らしい能力は
「自分の土俵に持ち込む」

というところです。

自分のボクシングができなかったリナレスは相当悔しいでしょうね・・・

どうかリベンジマッチを!!

ブログランキング参加中!
応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



-WBA, WBO, リスペクトボクサー, 帝拳ジム, 日本人世界チャンピオン, 海外世界チャンピオン, 防衛戦
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボクシング界「第7世代」武居由樹

武居由樹がアツい もうこれはK-1ファンなら誰しもが承知の事実で、ボクシング界に転向後のデビュー戦も衝撃的なKO勝利をかまし、一気に脚光を浴びたことでボクシングファンの中でも タダ者ではない感が漂いま …

コシノジュンコを背負い拳四朗が復帰

WBC世界L・フライ級チャンピオンの寺地拳四朗(BMB)が4月24日、エディオンアリーナで開催される久田哲也(ハラダ)との8度目の防衛戦に向けて新ガウンを発表。 世界的デザイナーのコシノジュンコ氏がガ …

ロマチェンコの金メダリスト対決で思ふ。村田諒太世紀の一戦なるか!?

31日(日本時間9月1日)ロンドンで3階級制覇王者ワシル・ロマチェンコが自身の保持するWBA&WBO世界ライト級王座・WBCベルト<王座決定戦>の3冠をかけて同級1位ルーク・キャンベルと対戦 …

村田諒太超えに燃える日本の男たち

あす9日後楽園ホール「ゴールデン・チャイルド・ボクシング」のメインでおこなわれるOPBFミドル級王座決定戦の計量が8日行われ、同級3位の細川チャーリー忍選手が72.1キロ、同9位の太尊康輝選手がリミッ …

村田諒太VS井上尚弥、お前一人に目立たせるもんか!いよいよブラント戦

いよいよゴングとなるダブル世界タイトルマッチの計量が11日行われ、メインのWBA世界ミドル級タイトルマッチは、王者のロブ・ブラントは72.2キロ、前王者で挑戦者4位の村田諒太選手は72.3キロでリミッ …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish