アマチュア出身 後楽園ホール 持論 番外編

「山根明は悪者」報道は「うんこは汚い」と同じ

投稿日:

山根明氏について書いた過去の記事です

村田諒太も恐れたアマチュアボクシング界のドン山根明という男

清水智信さんという方をご存知でしょうか?
元フライ級世界チャンピオンで東農大出身のボクサーです。

そんな清水さんが大学時代の話です

後楽園ホールで日大と関東大学リーグ戦でトップを決める試合が行われました。
私は2部の試合終わりで客席にいたのですが、あの試合の悲惨な光景がいまだに忘れられません。

当時、東農大のキャプテンだった清水さんは無敗のポイントゲッター。
なんとしてもリーグ戦を全勝で勝ちたい日大としては、このフライ級を落とすのは痛い。
そんな気持ちが当時から日大と密接な関係にあった山根明(現日大特任教授)にあったのでしょう。



スポンサードリンク

序盤から清水選手がポイントを取り続けたまま最終ラウンド。

疲れ切った日大の選手からダウンを奪います。
しかし、これはスリップ判定。

続いて、清水選手の連打に明らかに顎が上がった選手にレフェリーはスタンディングダウンを一向に取らない(アマチュアでは安全面を考慮して危険なパンチは倒れていなくでもダウンと判定する場合が多々ある)まま試合終了。

会場からアマチュアの試合では珍しく大ブーイングが沸く中、判定の結果日大選手の手が挙がる。

目に涙を浮かべながらリングを降りる清水選手の顔は今でも覚えています。

あの試合ももちろん山根明が裏で操作していたのです。



スポンサードリンク

というか、アマチュアボクシング関係者からしたら山根明の今世間で騒がれてるようなことは誰もが知っている「あたりまえのこと」でしたし、「日大判定」という言葉が日常的に使われるほど、めちゃくちゃな判定が毎大会行われているといっても過言ではありません。

わたくし思うのですが、一般の人には「職務質問」と称してめちゃくちゃ失礼な身体チェックが日常的に行われるくせに、こういった人物の内情は世間に明らかになるまでにこれほど時間がかかるんですね・・・

アマチュアボクシングに7年間しかいなかった私が言うのもなんですが・・・

「山根明は悪者!」だと報道するのは、「うんこは汚い!」と言っているようなもの。

もっと早く日本ボクシング連盟を調査してくれていれば、傷つかなくて済んだ選手がたくさんいたと思うと心苦しいです。

余談ですが・・・
私、パーソナルトレーニングジムを立ち上げましたので良ければご覧ください
Beauty Boxing Bodycare

NEW!!WBSS井上尚弥選手もおこなっている基本的なパンチの打ち方をストレッチトレーナー目線で【サンドバッグ】

動画はコチラ

ブログランキング参加中!
いつも読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

パーソナルトレーニング

順番ダイエットブログ

スポンサードリンク



-アマチュア出身, 後楽園ホール, 持論, 番外編
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山中竜也23歳の第二の人生

前WBO世界ミニマム級王者、山中竜也選手は31日、神戸市の旧真正ジムで記者会見を開き現役引退を表明しました。  7月13日、神戸市中央体育館で行われたビック・サルダールとの2度目の防衛戦で7回にダウン …

山中慎介がボクシング界に帰ってきた!バンタム級トーナメント開催!!

山中慎介さんがボクシング界を盛り上げるべく、新たな大会をスタートさせました!! 『山中慎介 バンタム級トーナメント!!』 後楽園ホールでA級ボクサー8人が出場し、7月23日に予選(6ラウンド)、10月 …

【悲報】井上尚弥の相手も体重オーバー?

25日大田区総合体育館で行われるダブル世界タイトルマッチの予備検診が22日、後楽園ホールで行われ、WBA世界バンタム級王者ジェイミー・マクドネル、挑戦者の井上尚弥選手が揃いました。 いまネットニュース …

7年前のライバル、山中と岩佐が手を組む!

 3月1日の両国国技館でIBF世界S・バンタム級王座の初防衛戦に臨む岩佐亮佑が21日、練習を公開。挑戦者エルネスト・サウロン戦に向けて好調をアピールしました! この日はダブルタイトルマッチ!! 岩佐選 …

村田諒太は努力の天才。井上尚弥はただの天才。

WBA世界ミドル級チャンピオンの村田諒太選手が30日、記者会見を開き、10月20日に米ラスベガスで同級2位ロブ・ブラントと2度目の防衛戦を行うと発表しました!  村田選手がラスベガスのリングに立つのは …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish