持論 日本人世界チャンピオン

矢吹の勝負勘に拳四朗完敗

投稿日:

壮絶な打ち合い!!

WBC世界L・フライ級タイトルマッチが22日、京都市体育館で行われ、挑戦者1位の矢吹正道がチャンピオンの寺地拳四朗を10回2分59秒TKOで下し、新チャンピオンに輝いた。拳四朗は9度目の防衛に失敗しました。

いやぁ~、会場でご覧になられていた方いかがでしたか?
コロナ禍に目が覚めるような名試合だったのではないでしょうか??

わたしは前回の記事にも書きましたが正直

「コロナ回復後、試合までの時間の無さ
がいまだに心残りです。

このご時世、それを言ったらキリがないというのはわかりますが、やはり最後の打ち合いなんかを見ていても拳四朗選手の不完全燃焼感を感じました。

ベストコンディションじゃない時の状態は、わたしも現役時代になんどか経験したことがありますが、悔しいくらい足腰がついてきてくれないんですよね。
「踏ん張りがきかない」といった表現がピッタリかと思います。

拳四朗選手は今回、試合前の追い込みトレーニングができなかったというのは終盤ラウンドの粘り負けにつながったと思います。

とはいえ、矢吹選手の最後のラッシュは見事でした。




ファンは感動すら覚えたと思います。

ボクシングは実は「頭脳のスポーツ」ですからね。

オセロや将棋を同じで「自分がやりたいこと」より「相手が嫌がること」をおこなった人が勝つのだと思います。

そういった意味で、矢吹選手は攻めどころを見極めた見事な勝ち方でしたね!

試合前は「勝っても負けても引退」を考えておられていたそうです。

今後の発言にも注目です!!

お二人とも本当にお疲れさまでした!!

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
HPはこちら!!👇
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネル「stretchube」ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-持論, 日本人世界チャンピオン
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

井上尚弥は自らの身体の使い方を知っている

格闘家にはそれぞれ『最大限の力が出せる戦い方』があります 井上尚弥選手には井上尚弥の マイク・タイソンにはマイク・タイソンの 下田昭文氏には下田昭文の 自分の身体の構造を変えるには限界があるので、自分 …

ノリノリ京口を「家族のために」倒せるか!?久田哲也

WBA世界L・フライ級タイトルマッチ(10.1大阪市エディオンアリーナ大阪)でスーパー王者、京口紘人に挑戦する同級1位、久田哲也が23日、同アリーナ第2競技場で行われた真正ジムの興行のメイン前に公開練 …

負けなし引退男!新井田豊

元WBA世界ミニマム級王座、新井田豊氏 私が現役でやっていた高校時代に第一線で活躍されていました。 この方のボクシング、めちゃくちゃ好きでした。 小さい体でどっしりと構え、こちらから攻めつつ相手が不用 …

ナジーム・ハメドの再来?!木村翔

前回の続きみたいになりますが・・・ 例えばWBO世界フライ級チャンピオン木村翔選手と亀田興毅選手がやったら、まあ間違えなく木村選手が勝つでしょうね。 五十嵐選手との試合を観て驚きました。 強かった!! …

井上尚弥とドネアの対決を阻む原因はまさかのWBSSそのもの!?

モンスター井上尚弥選手が出場中のワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級決勝戦に関してこんな情報が・・・ 対戦を予定しているノニト・ドネアが、主催者への不信感から出場を辞退する可 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish