TV 感想 持論 減量 番外編

【番外編】あしたのジョーここが凄い~力石を殺したのは~

投稿日:2018年10月7日 更新日:

あしたのジョー

あらためてこの作品の凄さを書きたいと思います。

さて、何から書きましょう?

まず『あしたのジョー』をイメージして思うことは・・・

とにかくリアル

読み始めたきっかけは、私が大学ボクシング部1年の時、急遽リーグ戦の1週間前に私と同じフェザー級の先輩が怪我をしたため、メンバーに入りました。
フェザー級の57キロまで6日で9キロ落とさないといけなくなった状況で真っ青な顔をしている私に当時お世話になっていた先輩が「あしたのジョー」で力石が水道の蛇口をワイヤーで回せなくして、水を飲めなくする程の根性で減量を乗り越えたシーンを見せてくれて勇気がわきました。

(今だと「いやワイヤー使わなくても水道の元栓を閉めたら済むやん」と思ってしまいそうですが、あの頃は力石に爆裂に影響を受け)愚直に6日間減量を乗り越え見事減量にも大学デビュー戦にも勝利しました。

見どころは?

やはり、ジョーVS力石。
『ジョーを倒した力石の死ですかね?

握手をしようと手を出したジョーに向かって前のめりに倒れていくシーンが衝撃。

実際、いまだに現実のプロボクサーも試合中の事故により多くの選手が亡くなっている。

漫画内では衝撃的に描かれていたが、あしたのジョーの世界は全てがリアル。

ただ当時、読者から絶大な人気を得ていた力石は、ジョーをも上回る勢いであった。

そんな力石がジョーに勝利。

今後の展開として、力石に注目が行くのはまずい。

ストーリー的にも力石にいてもらっては困るというのはちばてつや先生の中にあったのかもしれません。

それくらい力石は偉大なボクサーでした。

ちなみに私は力石に憧れていましたが、減量中、水でうがいしようと口に含むといつも思わず飲んでしまうような根性なしでした。(たまにコーラでうがいしていました。それももちろん飲んでしまってました・・・笑)



スポンサードリンク

そんな中、推しキャラは?

マンモス西です。

ジョーの補佐役、ボクシングは個人競技であり、リング上では1人だが、そこにはチームがあり、スポットライトを浴びる選手を支える仲間がいる。

マンモス西は選手でありながら、ジョーを第一に考えている。

マンモス西はボクサーとしては一流ではありませんでしたが、人柄は一流でした。

そんなマンモス西がボクシングを引退し、商売を営み、妻をもらい幸せな家庭を築くあたりもリアルな1人の人生を描いてます。

読者が「自分はどのキャラクタータイプか?」

矢吹ジョー?力石徹?マンモス西?丹下段平?白木葉子?など、キャラクターに自分を重ね合わせて読むのもあしたのジョーの楽しみ方の1つですね!

あなたはどのキャラクタータイプですか?

あしたのジョーでの名セリフは・・・

減量苦のためバンタムを捨てろと言われたジョーが

「力石が命を削ってまで降りてきてくれたバンタムを捨てるわけにはいかねーんだよ!」

と言い放ったセリフ

ですね!!

あとは

力石戦後の復帰戦。相手にパンチを打つが力石の死がよぎり嘔吐してしまうジョー。周囲は「ジョーは終わった」と感じた中、ジョーが
「吐けばいいんだろ!吐いて力石の亡霊を追い払ってやる!」
と叫ぶシーン。

ですね!!



スポンサードリンク

力石はジョーの大切な「友達」だったことに亡くなってから気づきます。

そして、殺したのは自分です。

あのシーンは涙が止まりません。

名シーンもあります。

皆さまご存知、超有名なラストのホセ・メンドーサ戦で判定負けし「真っ白な灰」になるシーン。

ボクサーというのは手が挙がったから勝ち。手が挙がらなかったから負けというのではなく、出し切れたら満足なのです。この日のために生きてきて、食べたいものを我慢して、性欲も睡眠欲も来ないギリギリの毎日、ただただ長い毎日が過ぎ、相手を倒すことだけを考え練習をし、この日をようやく迎え思いっきり打ちあえた。
全てを出せた。その様子がジョーの「真っ白な灰」です。
あの姿が死んでるのか?とか死んでないのか?
とかどうでもいいのです。

そうではなくて、ジョーが「満足気な良い顔」をしてることが大事だと思うのです。

人生は勝ち負けじゃないのです。

最期、自分もジョーのように満足できてるかどうかが重要。

そんなことを教えてくれる
「ボクシング」というスポーツを超越した最高傑作漫画だと思います。

最後に・・・

力石が死んで、現実にお葬式が行なわれました。(いまだに◯回忌といって毎年おこなわれている)

本当に、偉大過ぎる漫画です。

私には5歳と2歳の娘がいます。

2人がもう少し大きくなったら、あしたのジョーを読ませようと思います。

「相手を傷つけるということは己も傷つく覚悟を持たないといけない」
ということを教えてくれる。

そんな漫画に出会えたことに感謝しています。

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

●吉祥寺駅徒歩5分のパーソナルストレッチスタジオは、完全個室完全予約制3500円(税込)~承っております。
コロナワクチン3回目接種済み・マスク・換気・備品のアルコール洗浄・お客様入れ替え時の徹底清掃などおこなっておりますのでご安心いただければと思います。

ストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方、まずは30分体験にご参加ください。
コース料金を見る

体験予約/問い合わせメール

吉祥寺パーソナルストレッチスタジオHP
YAMADABODY STRETCH

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネルご登録お願いします♪👇
Stretchube

ラジオやっております♪👇
マッチポンプ式

絵・グッズ販売やってます!!👇
山田BODYらくがき展

NFTアート販売しております♪👇
PEACE-ANIMAL

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-TV, 感想, 持論, 減量, 番外編
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「山根明は悪者」報道は「うんこは汚い」と同じ

山根明氏について書いた過去の記事です 村田諒太も恐れたアマチュアボクシング界のドン山根明という男 清水智信さんという方をご存知でしょうか? 元フライ級世界チャンピオンで東農大出身のボクサーです。 そん …

山中慎介超えを!ポスト長谷川穂積!山中竜也の挑戦

13日に神戸で行われるWBO世界ミニマム級タイトルマッチ12回戦で2度目の防衛に臨むチャンピオンの山中竜也選手と挑戦者の同級3位、ビック・サルダールが9日、旧真正ジムで練習を公開しました! 山中選手、 …

村田と比嘉、プロとセミプロ

比嘉大吾選手が県民栄誉賞を辞退です。 まだ22歳、そこまで気にすることではないです。 ただ、日本のボクシングファンの比嘉選手を擁護しすぎな空気も少し気持ち悪いなと思います。 ネリの時とは状況が全く違え …

比嘉大吾も!?アイスクリームを目の前に置いて縄跳びすると痩せる

究極のダイエット方法です。 WBSS準決勝目前、井上尚弥選手への期待一色。 他の選手たちの台頭を待つ日本のボクシング界ですが 元世界フライ級チャンピオン比嘉大吾選手がさんざん減量に苦しんだ末、計量失敗 …

ゴロフキン、スターならではの発言

WBAスーパー・WBC・IBFトリプル王者ゲンナジー・ゴロフキンとメキシコのスーパースター、サウル・カネロ・アルバレスの直接リマッチが5月5日に行われることが正式に決まりました! 前回、この両者の対戦 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish