アマチュア出身 リスペクトボクサー 持論

20年ぶりに観た青野巴哉選手のボディアッパー

投稿日:

このブログを見てくださっている方ならご存じだと思います。
もう今から20年ほど前ですが

日章学園のフライ級の超天才ボクサー青野巴哉選手

わたしはこの選手を初めてインターハイで見かけたとき、衝撃を受けました。
当時わたしは高1(青野さんは高3)
詳しくはこちらをご覧ください。

「自信」はどうすれば身につくのか?

と、いまだに忘れることはない方なんです。

そんな思いを書いたこの記事をたまたま読んでくださったのが何と、青野さんを1から育て上げた日章学園ボクシング部を作られた先生の息子さんでした。

奇跡です。
(ちなみに前回の粟生隆寛氏について書いた記事にご本人がコメントくださってますのでご確認ください笑)

そして、先生の息子さんが宮崎からわざわざ青野さんのプロテスト~プロ2戦目(その後引退)までのDVDを送ってくださりました。

そこには、私が高1の時に口をぽかんと空けてただただ眺めていたあの青野巴哉選手がいました。

ボクシングで結果を出し、観客の記憶に残る選手というのはいつもブレない何かを持っています。

それはいかさまジャッジや、相手のラフボクシングで結果が思いもよらないことになってしまったとしても

記憶にずっと残ります。

記録なんかより、記憶にずっと残ります。

青野巴哉選手が、当時の山根明率いる不正だらけのアマチュアボクシングで、
わたしがたまたま高1の頃に観た試合。

謎の反則を取られまくる青野さん(絶対、裏で操作されていたはず)が相手をボディで倒し
カウント後、再びクリンチしにくる相手を振りほどきパンチを畳みかける姿は20年たった今でもはっきりと覚えています。

「記録より記憶」

まさにそんなボクサーでした。
(高校日本一になっておられますので記録にも残ってるのですが)

でもいまだにたまに思います。

もう少し青野さんのボクシングが観たかったなぁ・・・


※実家の部屋に当時ずっと飾っていた青野さんのポスター

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

私のパーソナルジムでミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 




  • LINE
  • -アマチュア出身, リスペクトボクサー, 持論
    -, , , , , , , , , , , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    井上尚弥にロドリゲスが勝てる方法は〇〇〇を攻めること/WBSSバンタム級準決勝

    5月18日(日本時間19日)!! イギリスで行われるワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級準決勝!! WBA王者の井上尚弥選手とIBF王者エマヌエル・ロドリゲスの王座統一戦行わ …

    岡田博喜に惚れた外園戦はもう3~4年前・・・

    近づいてきました!! 10日、日本時間11日アメリカで行われます S・ライト級10回戦!! 岡田博喜(角海老宝石)vsライムンド・ベルトラン(メキシコ) 世界前哨戦 今回の試合次第では次が世界戦になる …

    比嘉・拳四朗を見て思うセルフプロデュース

    WBC世界フライ級チャンピオンの比嘉大吾と挑戦者フエンテス両選手が出席の記者会見が開かれました。 3階級制覇を狙うフエンテスと15連続KOを狙う比嘉大吾選手。 比嘉選手は「KO日本記録に並んで知名度を …

    井岡と同期のファイトマネー0ボクサー

    杉田大祐選手というアマチュアで110戦もしているボクサーがB級テストに合格しました! アマチュアで鍛え上げたボクサーのプロへの転向が止まりませんねー 最近はアマチュアと言ってもヘッドギアはしませんし、 …

    リナレス斬りロマチェンコ復帰戦の結末は?!

    いよいよ!! WBA世界ライト級王者ワシル・ロマチェンコ(12戦11勝9KO1敗) 対WBO同級王者ホセ・ペドラサ(29=プエルトリコ、26戦25勝12KO1敗) の王座統一戦が行われます!!   オ …

     

    Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish