持論 番外編

【番外編】『リングにかけろ』の魅力とは

投稿日:2018年10月15日 更新日:

「リングにかけろ」
正直、好き嫌いがはっきりわかれる漫画だと思います。
わたしは、好き。
むしろ大好きな漫画です。

ズバリ、ハマったきっかけは・・・

はじめの方はリアルなボクシング漫画だったが段々、車田正美先生(「聖闘士星矢」の作者)の色がゴリゴリに出てくる。

パンチを食らった選手がドームを突き破り星になるギャラクティカマグナムや、0.1秒に左のみで5発のパンチを出すスペシャル・ローリングサンダーなど、めちゃくちゃな技の数々に魅了されました

やはり見どころは
ボクシングファンタジーを無理やりくっつけた世界観

わかりやすく言うと、聖闘士星矢好きもあしたのジョー好きも楽しめる漫画
ですかね(笑)

私の推しキャラは高嶺竜児です。

主役であり、毎巻ごとにどんどん非現実なパンチを習得していくんですが、読者は彼に自分を重ねる事で異世界にいることの違和感を感じさせないため、絶対に漫画として必要な存在が彼なんだと思います。

もちろん剣崎順もいいですね!!

彼はつっこみどころ満載なことをまっすぐな表情で言うところが魅力です(笑)

いくつかまとめてみました・・・

剣崎順の思わずつっこんでしまうシーン

~剣崎順が高嶺竜児のアッパーをボディに受けたあと余裕の表情で言った驚きの一言~

「ふん、心臓はさけることができたぜ(ニヤリ)。だが・・・アバラは全部折れた!」(そのまま倒れる)

※思わず「結局、急所イカれてるんかい!」とつっこんでしまう

~ラウンドが終わる直前、高嶺竜児のアッパーを交わしてコーナーに戻る際の剣崎順~

「ふん、のろまなアッパー打ちやがって(笑みを浮かべながらコーナーに戻ろうとすると着てるTシャツが時間差でアッパーの軌道の形に破れる)ナニー!?」

※思わず「ダサ!」とつっこんでしまう

~独特なネーミングセンスを持つ剣崎順~

「(ふつうのアッパーを打ちながら)ウィニング・ザ・レインボー!」

※思わず「アッパー!とさけべ。いや、なにも叫ぶな」とつっこんでしまう

最後に・・・

やはり思い返してみても、素晴らしいマンガです。
この漫画を作ってくださった車田正美先生に感謝です。
当時は、このSFボクシング漫画「リングにかけろ」は読者に多大な影響を与え、リングにかけろにハマった現実と非現実の区別がつかなくなった車田正美先生ファンのオタク達がボクシングに手を出して、現実を知らされ痛い目にあったとかあわないとか・・・(笑)

-山田BODY-

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

パーソナルトレーニング

順番ダイエットブログ



 

 

 

-持論, 番外編
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘビー級、体脂肪率制限

ヘビー級=200ポンド以上 ボクサーって試合前の期間、究極に追い込んだ身体、精神を試合で爆発させるからこそ、その姿に泣けるし、応援し続けたいと感じるのだと思ってます。 この「体重制限なし」が、私個人的 …

村田諒太の同期が八重樫と決戦

8月17日後楽園ホールで元3階級世界王者の八重樫東選手とのノンタイトル10回戦が決まったのは、前WBOアジアパシフィックS・フライ級王者の向井寛史選手!! 向井選手は村田諒太選手と同じ高校の同期。 私 …

谷口将隆の破壊力を見逃すな!!

WBO世界ミニマム級タイトルマッチの調印式と前日計量が25日、都内で行われ、王者ビック・サルダール(比)がリミットの47.6キロ、挑戦者2位の谷口将隆(ワタナベ)が47.5キロであすゴングです!! デ …

【ライト級】エグい強さ!ライアン・ガルシアVSリナレス。そしてロマチェンコ戦へ

元3階級制覇王者ホルヘ・リナレスが14日(日本時間15日)、米アナハイムのホンダ・センターでライト級12回戦を行い、元世界ランカーのカルロス・モラレスに4回2分9秒KO勝ち飾りました!! 相変わらずの …

村田世代の意地を見せろ!竹中良34歳!

あす27日後楽園ホールでゴングとなる 「DANGAN226&ワタナベファミリー」 の計量が26日、日本ボクシングコミッションで行われ、トリプルタイトルマッチに出場する6選手が計量に合格しました …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish