OPBFチャンピオン WBC アマチュア出身 持論 日本人世界チャンピオン

兄・井上尚弥と弟・井上拓真の決定的な差とは?

投稿日:

井上尚弥井上拓真の差

これ失礼な題材だと思いますし、ご本人が万が一観られた時にあまり気分がいいものではないと思いますので前もって書いておくと、ボクシング技術というわけでなく、
井上拓真選手は身体にあった筋肉の使い方ができていないと思うんです。

ウバーリとの試合を見返していただきたいのですが、井上拓真選手が(VSサウスポーというのもありますが)完全にスタンスの横幅(前後ではなく)が狭いんですよね。
ボクシングでは「表面が薄いという」表現をしますが、あれだと井上拓真選手の身体つきからしてものすごくバランスが取りづらそうで、常に重心が少し浮いてますし、それだけでなく表面がうすいせいで右ストレートを打つ際に、拓真選手の分厚い胸筋が邪魔してパンチの可動域が完全に短くなっています。

さらに下半身の柔軟性(特に腸腰筋)が硬いせいで腰のひねりにストップがかかってしまい、井上尚弥選手のようにパンチが拳に乗りません。





スポンサードリンク
山田BODYパーソナルジム『山田BODY式ストレッチ』ホームページ
YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

おそらく井上拓真選手は正確なパンチ力は絶対、兄である井上尚弥選手より強いはずです。

おそらくまだリングの上で、一度もベストなパンチを打っていないのではないでしょうか?

その原因の一つに先述しました表面の薄さがあります。

大切なのは、指導者は同じだとしてもそれぞれ戦い方は変えないといけません。

ひとりひとり筋肉の付き方、運動神経、柔軟性はまったく違います。





スポンサードリンク
山田BODYパーソナルジム『山田BODY式ストレッチ』ホームページ
YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ちなみに、井上拓真選手は思い切って表面を厚く(スタンスの横幅が広い状態)して、決して兄のように柔軟なしなやか系の筋肉ではないので体ごとぶつけるようなパンチ。

わかりやすく言うと京口紘人選手にようなパンチの打ち方があっていると思います。

井上尚弥選手や山中慎介選手、那須川天心選手のように体幹系ではなく、
京口選手や、全盛期のマイク・タイソンのような体重移動系パンチがあっていると思います。

そのためにもあのスタンスでは間違いなく井上拓真選手の本来の良さは出ません。

4スタンス理論という考え方があるのですが、村田諒太選手ブラントに負けた後、この4スタンス理論を学び、再戦で圧勝したといわれています。
ちなみにこの考え方は、人間には4つの重心がありその人にあった重心の乗せ方があるんです。

4スタンス理論を知ってるか知らないかで人生が変わる

村田選手でいうと、長年、右後ろに体重を乗せて戦っていたのですが、4スタンス理論を学び実は自分にあっている重心は左前であることが分かったんです。
※うる憶えですので詳細は各自お調べください

その後、さらに圧倒的な強さを見せた村田諒太選手のように必ず井上拓真選手も驚くほど化けます。

これは間違いないです!

スタンスと自分にあった重心はもう一度見直すべきかと思います。

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 




  • LINE
  • -OPBFチャンピオン, WBC, アマチュア出身, 持論, 日本人世界チャンピオン
    -, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    カネロVSゴロフキンは5Rにすべて決まっていた

    ミドル級頂上決戦、WBAスーパー&WBC王者ゲンナジー・ゴロフキンと元WBC王者サウル“カネロ”アルバレスの再戦が15日(日本時間16日)、米ラスベガスで行われ、カネロがゴロフキンとの激闘を2 …

    WBSS井上尚弥を倒せる唯一の方法〜決勝ノニト・ドネアとの対決〜

    ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズWBSS、バンタム級準決勝で、IBF王者エマヌエル・ロドリゲスを2回TKOで下した井上尚弥選手が試合後の記者会見で安堵の表情を見せました! 前回の70秒には劣る …

    岩佐頼んだ、山中慎介を超えるようなチャンピオンになってくれ!!

    16日ロサンゼルスで行われたIBF・Sバンタム級挑戦者決定戦は3位岩佐亮佑選手が5位セサール・ファレスに10回終了負傷判定勝ちしました!! よって、現王者TJ・ドヘニーへの挑戦権を獲得しました! 初回 …

    コシノジュンコを背負い拳四朗が復帰

    WBC世界L・フライ級チャンピオンの寺地拳四朗(BMB)が4月24日、エディオンアリーナで開催される久田哲也(ハラダ)との8度目の防衛戦に向けて新ガウンを発表。 世界的デザイナーのコシノジュンコ氏がガ …

    村田諒太は努力の天才。井上尚弥はただの天才。

    WBA世界ミドル級チャンピオンの村田諒太選手が30日、記者会見を開き、10月20日に米ラスベガスで同級2位ロブ・ブラントと2度目の防衛戦を行うと発表しました!  村田選手がラスベガスのリングに立つのは …

     

    Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish