WBSS アマチュア出身 スーパーチャンピオン リスペクトボクサー 持論 無敗

ハードパンチャー井上尚弥の握力は成人男性の平均

投稿日:

井上尚弥選手の体幹

前回の記事に書かせていただのですが、

井上尚弥の本当のすごさは○○にあり

井上尚弥選手のボクシングの凄さについて思いつくままに書かせていただいたのですが、やはりそこに信ぴょう性がないといけないと思い
色々調べさせていただいたのですが、井上尚弥選手は車を押すような下半身強化の練習もしておられるんですね!

そら体幹が強いわけです。

ちなみにこういった動画もありました
※ひかりTVさん公式なので違法アップロードではありません





スポンサードリンク
山田BODYパーソナルジムBBBホームページ

こうしてとことん追い込むことの意味はトレーニングとして、「鍛える」といったものだけでなく筋肉に「憶えさせる」といった意味もあります。

「こういう時にここの筋肉を使うと身体をうまく使えるんだよ」

と筋肉に伝えてあげ、教えてあげることで、試合中同じように足腰に疲労がきてヘトヘトの時に耐えれる足腰、そんな状態でも重心を乗せたパンチが打てるバランスを作ってくれる訳ですね。

高校時代、ボクシング部顧問の先生がよく
「疲れた時に、ラクしようとするときのパンチが正解や!」

とおっしゃっていました。

正直、そのときは「ん?」
でしたが今では先生のおっしゃっていたことがかなり腑に落ちます。

人はラクしようとするときに一番良い体の使い方をします。
(ラクするのとサボるのは違いますよ笑)

これがクリーチャートレーニングやアニマルフローと言われ、「動物の動きをマネする」ことで上半身と下半身の筋肉をうまく連動させ、筋肉の使い方がうまくなるというトレーニング方法です。


こちらはアニマルフロー

井上尚弥選手がこのトレーニングをしているわけではない(やっているかも?)ですが、こういったアニマルフロー的な発想が体に染みついているのが井上尚弥選手のボクシングだと思います。

井上尚弥選手は、握力も成人男性の平均数値位らしいですからね。

やはり身体の使い方がとてつもなくうまい。

つまり体重の乗せ方が抜群。

この体重を乗せるために必要なのが「体幹」であると思います。





スポンサードリンク
山田BODYパーソナルジムBBBホームページ

ちなみに、元帝拳ジムの下田昭文選手も身体の使い方が当時、群を抜いてましたね。

李選手との世界戦で放ったカウンターは私が今までに見たパンチの中でかなりの上位をしめております。

体幹がしっかりしている。
つまり重心が腹横筋に落ちている。
いわゆる丹田に重心が乗っていると、初動が小さくて済むんですよね。

それを踏まえて当時の下田昭文選手のボクシングをご覧ください。
※違法アップロードしか見つかりませんでしたのでこちらをご覧ください(笑)

あと、競技は違いますが、RIZINの那須川天心選手。
最近、とくに体幹のすさまじさを感じますね。

格闘技されている方は、彼らのボクシングというより「重心の乗せ方」を参考にしてみてはいかがでしょうか?

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

私のパーソナルジムでミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 




  • LINE
  • -WBSS, アマチュア出身, スーパーチャンピオン, リスペクトボクサー, 持論, 無敗
    -, , , , , , , , , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    亀海喜寛~私のはるか先を歩く亀~

    わたくし先日、亀海喜寛選手のことを記事にしておきながら、 【引退】亀海喜寛はアニメの主役のような男だった 引退を受け入れられず、連絡ができずにいました。 そんな中、何気なくInstagramを開くと・ …

    那須川天心よ、ネリを葬ってくれ

    那須川天心ボクシング界へ 那須川天心がボクシングに転向することは前々から言われていたことなので、あの発表もいまさら感がありましたが、そんなことより那須川天心選手のあの「華」って何でしょうかね? ボクシ …

    岩佐頼んだ、山中慎介を超えるようなチャンピオンになってくれ!!

    16日ロサンゼルスで行われたIBF・Sバンタム級挑戦者決定戦は3位岩佐亮佑選手が5位セサール・ファレスに10回終了負傷判定勝ちしました!! よって、現王者TJ・ドヘニーへの挑戦権を獲得しました! 初回 …

    井岡一翔、父と大揉めドロドロの復帰発表!

    元3階級制覇王者で昨年の大みそかに引退を表明した井岡一翔選手が20日、記者会見を開き、現役復帰と9月8日にアメリカで開催されるイベント「SUPER FLY3」に出場することを発表しました! 井岡選手は …

    井上尚弥、天下一武道会参戦中!!

    ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級に参戦しているWBA世界同級王者の井上尚弥選手が、準決勝で対戦するIBF王者エマヌエル・ロドリゲスの試合の視察を終え、アメリカから帰国しま …

     

    Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish