アマチュア出身 スーパーチャンピオン リスペクトボクサー 持論

ロマチェンコの強さは立体系ボクシング

投稿日:

ワシル・ロマチェンコVSホルヘ・リナレス

いやぁ~何度も見れますね
※YouTubeは違法アップロードばかりで貼り付けることができないためご自身でお探しください

ロマチェンコのボクシングを私は立体系ボクシングと呼んでいるのですが、並みの一流ボクサーと大きく違う点はとにかく360°を完全につかうフットワークであると思います。
前後のステップが素晴らしいボクサーはたくさんいて、サイドに相手を詰める方法が巧みなボクサーもたくさんいるのですが、ロマチェンコの恐ろしいところはスピードを決して落とさないまま前後左右のステップをおこなうところですね!

例えば、ロマチェンコがストレートを打つ
→相手がリターン
→ロマチェンコはサイドに
→相手がそちらに打つ
→ロマチェンコがカウンターを打ちながらサイドステップ
→相手がそちらに打つ
→ロマチェンコがカウンターを打ちながらサイドステップ
・・・

とすべてワンテンポ、ロマチェンコが先を行き相手が一歩遅れます。

なので、一見結構いい勝負ができているように観客は思うのですが実は当の本人同士からしてみれば圧倒的差で、すべてロマチェンコに「打たされている」ような状態になってしまうのです。

それもやはりロマチェンコの下半身の強さ
すさまじいボディバランスのおかげであるとおもいます。





スポンサードリンク
山田BODYパーソナルジム『山田BODY式ストレッチ』ホームページ
YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

井上尚弥選手もそうなのですが、下半身(体幹)でパンチを打っているのでスピードは速くパンチは重く、しかも打ち終わりにはもう相手の前にいないということができるんですね。

よく試合中、トレーナーさんが
「サイドステップしろ!」
と叫んでいるのを見かけるのですが、身体のバランスが悪い状態で絶対にサイドステップはできません。

しかもただ逃げているだけではなくサイドステップをすることで攻めやすい場所に移動するわけですからね。

『よけながら次のポジションを探す

ということが重要ですね。

これは全盛期のマイクタイソンもかなり巧みでしたね。

攻撃と防御を分けていてはこの戦い方は絶対にできないと思いますので、やはりどれだけスマートに見えるロマチェンコのボクシングも井上尚弥のボクシングも、常に臨戦態勢だからこそああいった戦い方ができるのだと思います。

ぜひそう言ったところに注目してロマチェンコのボクシングを見返してみてくださいね!

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 




  • LINE
  • -アマチュア出身, スーパーチャンピオン, リスペクトボクサー, 持論
    -, , , , , , , , , , , , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    岩佐VS小國はもう見たくないワケ

    元IBF世界Sバンタム級チャンピオンの小國以載選手(角海老宝石)が26日、東京・大塚のジムで記者会見を開き、現役復帰を発表しました!! そして12月1日、後楽園ホールの「ダイナミックグローブ」で復帰戦 …

    ミドル級スピードボクシングを村田諒太がパワーでねじ伏せる?!

    世界ミドル級戦線に名乗り出るのはどちら!? 29日ジェイコブス×スレッキの試合が行われました!! この試合はWBAミドル級スーパー王者ゲンナジー・ゴロフキンへの挑戦者決定戦。 WBAミドル級は村田諒太 …

    那須川天心VS亀田興毅を観て思う魔裟斗氏のコメント力

    那須川天心vs亀田興毅 亀田選手、夜遅くまで見てくださった皆さん。 本当にありがとうございました。 亀田選手と戦えて本当に良かった。 気迫というか気持ちというか なんか今まで感じたことないものを沢山感 …

    亀田三兄弟の従兄弟に注目!のはずが・・・

    東日本新人王準決勝が25日、後楽園ホールで行われ、亀田3兄弟の従兄弟として注目を浴びるフェザー級の亀田京之介(協栄)は小出太一(鴻巣茂野)を3回TKOで下し、決勝進出を決めました! 私、恥ずかしながら …

    竹中良散る・・・島根の星3度目の防衛に成功!!

    27日後楽園ホール「DANGAN226&ワタナベファミリー」 メインイベントである OPBF・S・フェザー級タイトルマッチは、王者の三代大訓選手が同級10位で元OPBFフェザー級王者の竹中良 …

     

    Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish