WBSS アマチュア出身 スーパーチャンピオン リスペクトボクサー 持論 日本人世界チャンピオン 無敗

ボクサー井上尚弥とタレント有吉さんの共通点

投稿日:

井上尚弥選手の安定感の秘訣

コレはほんと山中慎介氏全盛期に、さんざんこちらや私のジムのHPブログに書かせていただいたことと若干かぶるのですが

やはり一流選手に共通していることは、とにかく
「視野が広い」

今回カシメロ戦がコロナ騒動の影響で延期になりましたが、井上尚弥選手からでる言葉は非常におだやか。

「カシメロはしっかり練習できる環境にあるそう。しっかり仕上げてほしい」

と相手のコンディションを気遣い、自身の今後について聞かれると

「世界はこういった情勢なのでそれに対応します」

としっかりとしたコメント。

やはり格闘技は今や、「強いだけ」では勝てないですね。





スポンサードリンク
山田BODYパーソナルジム『山田BODY式ストレッチ』ホームページ
YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

これも「強い」うちに入るのでしょうが

人の気持ちがわかる

というのが最も大事なことのような気がします。

相手がどんなパンチを打ってくるか?
相手が今のパンチ効いたのか?
いま疲れているのか?
どの距離が得意なのか?
etc…

こういった「相手の気持ちを読む」ことって試合だけで出すのは不可能だと思うんです。

よくバラエティ番組で芸人さんのアンケートなどで、有吉弘行さんが芸人にもタレントにもモデルにもスタッフにも視聴者にも、各方面から好かれている様子が流れていたりしますが
やはり有吉さんは、普段からいい人で周りが見えていて優しさにあふれるからこそ、裏でも表でも人に好かれているんでしょうね。

「自分より人のため」
という気持ちが強いから自然に視野が広く、相手の気持ちがわかる。
すると自分が取るべき行動、言うべき発言がわかる。

これ、ボクシングにも変換できますよね。

視野が広く相手の気持ちがわかるため、相手がこれから打とうとするパンチがわかる。
すると、こちらが打つべきパンチがわかる。相手の疲労度もわかる。もちろん試合の流れも客観的にわかっている。

そりゃ、そんな選手相手に
自分のことだけを考えてボクシングしている選手が勝てるわけないですよね。





スポンサードリンク
山田BODYパーソナルジム『山田BODY式ストレッチ』ホームページ
YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル


【最新動画】

ギバーとテイカー

ビジネス本や自己啓発ではよく聞く話ですが、ギバーは与える人、テイカーは受け取る人。

目先の利益ばかり求めるテイカーには結果何も残らず、人に何かを与え続けるギバーには次から次へと人やモノ、お金が集まる。

まさに井上尚弥選手はギバーとしても世界チャンピオンだと思います。

世の中を知り、世間においてのボクサー井上尚弥のいるべき状況を知り、相手を知り、自分のボクシングを誰よりも知っている。

そりゃ彼をみんな応援しますよね!

私もボクシングファンとして、井上尚弥選手VSカシメロをまだかまだかと、楽しみにする気持ちは一旦おさえて
一国民として、そしてトレーナーであり芸人山田BODYとして取るべき行動をもう一度自分なりに確認しようと思います。

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 




  • LINE
  • -WBSS, アマチュア出身, スーパーチャンピオン, リスペクトボクサー, 持論, 日本人世界チャンピオン, 無敗
    -, , , , , , , , , , , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    『田中恒成×木村翔』から現在のボクシング界を考える

    9月24日WBO世界フライ級タイトルマッチで田中恒成選手が3階級制覇をかけ、チャンピオン木村翔選手に挑むことを発表しました!! 田中選手はミニマム・Lフライ級を制し、現在はWBOフライ級の1位です! …

    亀海、コット戦が良かったからこその敗北

    米カリフォルニア州インディオのファンタジー・スプリングス・カジノで17日(日本時間18日)行われましたSウェルター級10回戦 前回、こちらに書かせていただきました 亀海の「終わりなき旅」アメリカ10戦 …

    小さな輪島功一

    第7回全日本アンダージュニアボクシング大会関西ブロック選考会最終日が奈良で行われたそうですが・・・ 小・中学生の大会が7年前からあったの? しかも全国大会まで?! 恥ずかしながらまったく知りませんでし …

    「悪しき古き」山根会長肯定派の意見

    この話題、これで最後にします(笑) 元選手ら333人が名を連ねる「日本ボクシングを再興する会」が連盟の不正を追及した告発状をスポーツ庁などに提出した先月27日、村田諒太選手がフェイスブックでこの件につ …

    山根明に支配された世界で育った岡田博喜が「世界」へ!

    世界ユース選手権優勝の堤駿人選手の弟で、兄と入れ替わりに千葉・習志野高に入学した堤麗斗選手は1年生ながらライト級で優勝を飾りました!! 周りからのとてつもない期待がかかった試合。 しかもまだ1年生。 …

     

    Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish