WBSS アマチュア出身 リスペクトボクサー 持論 無敗

井上尚弥と一般ボクサーの「一生懸命」はなぜ違うか

投稿日:

ボクシング漫画「SUGAR」がめちゃくちゃおもしろい!!

いまさらですよね??(笑)

わたしはそもそもボクシング漫画は「あしたのジョー」と「リングにかけろ」しか読んでおりません(リングにかけろは漫画だけでなくDVDセットまで買いました)
あ!ボクシング漫画というよりヤンキー漫画ですが「ろくでなしブルース」は好きでした。

と、そんなわたしですがKINDLEの会員でして本を無料で片っ端から読み漁っているんですが、おすすめで「SUGAR」がでてきたんです。

最初はスルーしていたのですが、毎回毎回「SUGAR」がおすすめで出てくる。

わたしボクシング系の本をKINDLEでまったく一度も読んでいないんですよ??

KINDLEってインターネットの検索機能とつながってるの!?
とかAIが私のこと知ってるの?!
とかいろいろ考えましたが、まぁどちらにしろこれだけオススメしてくるなら一度くらい…

とSUGARを読んでみました。

それがもう・・・面白い!!

ここでいう「面白い」っていうのはもちろん「爆笑」のおもしろいではなく、作品として引き込まれる。

私が現役ボクサーであったこともあり、現場の温度が伝わってくる感じ。

いやぁ~いいものに出会えました!!

なぜかSUGARをしつこく勧めて来てくれたKINDLEに今となっては感謝です。





スポンサードリンク
山田BODYパーソナルジム『山田BODY式ストレッチ』ホームページ
YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

そんなSUGARを当時を思いだしたりしながら読むのですが、こういったスポーツ漫画を読むと必ず思うのが、

「わ!彼ら夢中やな!」

ということです。

高校野球などに、お客さんが老若男女関わらず感動させられるのは、そこだと思うんです。

選手たちがとにかく「夢中」

一生懸命やる姿ってやはり感動するんですよね。

それを踏まえて、35歳になってから感じるのは

「自分は一生懸命のゴール設定を間違えたな」
と当時を振り返り思うんです。

ゴール設定というのは、例えば同じ一つの試合を迎える心情でも

「この試合を勝つために一生懸命戦う」
のか
「このスポーツを極めることによって今後の夢のための武器にする。そのためにもこの試合、一生懸命戦う」
のか

もちろん人生設計においては後者であるべき

でも10代でそう考えるのは難しい。(その時その時を一生懸命生きろ!という考え方も決して間違えてはいません)

なので、例えば井上尚弥選手や競技は違いますが那須川天心選手のように、幼いころから父親に目指すべきところが明確に示され
世界チャンピオンになるのは当たり前、そのはるか遠く先を目指し教育されてきた選手は、周りと同じ「一生懸命」でも一生懸命の質が違うんでしょうね。

SUGARを読んでいて主人公が父親(でしたっけ?)に言われた言葉が刺さるんです。

「大変な時に泣くやつは3流。歯を食いしばるやつは2流。笑え」

このセリフたまらないですよね!?

その後、その言葉が主人公の生きる軸となります。

世の中、みんなそれぞれ一生懸命なんです。

ただその一生懸命はどこに向かう一生懸命なのか?

SUGARを読んでいて考えさせられました。

まだお読みになったことがない方は、ぜひ一度読んでみてくださいね!


ヤンキー→世界チャンピオン→ジム経営。かっこよすぎる同い年。ちなみに現役時代の愛称は「SUGAR」

◆著者◆
ボクレッチ(ボクシング&ストレッチ)トレーナー・芸人
山田BODY

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

YOUTUBE始めました!!ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 




  • LINE
  • -WBSS, アマチュア出身, リスペクトボクサー, 持論, 無敗
    -, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    銭ゲバ・メイウェザーVS漢・那須川天心

    12月31日に「RIZIN.14」のメインイベントとして行われる フロイド・メイウェザーVS那須川天心選手 の試合ルールが正式に発表されました!! エキシビションマッチとして開催されるこの一戦は、試合 …

    メイウェザーが世界1位!メッシを大きく離す

    5階級制覇王者フロイド・メイウェザーが経済誌フォーブス発表のスポーツ選手&芸能人所得番付で年間トップに返り咲きました!! メイウェザーがこの1年間で得た収入はなんと2億8500万ドル(約32 …

    ジャニーズ系ボクサーが女優と・・・

    世界チャンピオンの拳四朗選手が 「テレビに出て人気者になりたい」 というのをおっしゃっていました。 それに伴い以前、私が考える「拳四朗選手が人気者になる方法」を書かせていただきました。 拳四朗、タレン …

    岡田博喜の世界前哨戦は最悪の結末?!

    14日(日本時間15日)に米国デビュー戦に臨む日本Sライト級岡田博喜選手が最終調整に入っております!  岡田選手は現地のジムで、佐藤直樹トレーナーとのミット打ち、日本Sライト級王者の細川バレンタイン、 …

    心を折るような2度のダウン・・・ロマチェンコに死角なし

    大注目!!の 世界ライト級統一タイトルマッチは、WBAスーパー王者ワシル・ロマチェンコがWBO王者ホセ・ペドラサに12回3-0判定勝ちしました! 同級で2本目のベルトを獲りました。 いやぁ~11Rでの …

     

    Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish