持論 日本人世界チャンピオン

矢吹の勝負勘に拳四朗完敗

投稿日:

壮絶な打ち合い!!

WBC世界L・フライ級タイトルマッチが22日、京都市体育館で行われ、挑戦者1位の矢吹正道がチャンピオンの寺地拳四朗を10回2分59秒TKOで下し、新チャンピオンに輝いた。拳四朗は9度目の防衛に失敗しました。

いやぁ~、会場でご覧になられていた方いかがでしたか?
コロナ禍に目が覚めるような名試合だったのではないでしょうか??

わたしは前回の記事にも書きましたが正直

「コロナ回復後、試合までの時間の無さ
がいまだに心残りです。

このご時世、それを言ったらキリがないというのはわかりますが、やはり最後の打ち合いなんかを見ていても拳四朗選手の不完全燃焼感を感じました。

ベストコンディションじゃない時の状態は、わたしも現役時代になんどか経験したことがありますが、悔しいくらい足腰がついてきてくれないんですよね。
「踏ん張りがきかない」といった表現がピッタリかと思います。

拳四朗選手は今回、試合前の追い込みトレーニングができなかったというのは終盤ラウンドの粘り負けにつながったと思います。

とはいえ、矢吹選手の最後のラッシュは見事でした。




ファンは感動すら覚えたと思います。

ボクシングは実は「頭脳のスポーツ」ですからね。

オセロや将棋を同じで「自分がやりたいこと」より「相手が嫌がること」をおこなった人が勝つのだと思います。

そういった意味で、矢吹選手は攻めどころを見極めた見事な勝ち方でしたね!

試合前は「勝っても負けても引退」を考えておられていたそうです。

今後の発言にも注目です!!

お二人とも本当にお疲れさまでした!!

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
HPはこちら!!👇
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネル「stretchube」ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-持論, 日本人世界チャンピオン
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

センス溢れるカウンター粟生隆寛再び!

粟生隆寛選手 かつて高校6冠がプロデビュー!! と騒がれ早々と世界2階級制覇したものの伸び悩み、2015年のベルトラン戦のKO負け(無効試合)を最後に試合から遠のいています。 そんな粟生選手が昨日のボ …

【初投稿】私が最も大好きな選手山中慎介

はじめまして! わたくしはボクシングをかれこれ16年もやっておりまして現在某ジムでボクシングトレーナーをしております。 好きなように毎日書かせていただきますので、ボクシング好きが放課後教室の端っこに集 …

ドーピングでベルトはく奪・・・ネリは良くて尾川はダメなのね

米ネバダ州コミッションが18日、昨年12月9日にラスベガスでIBF世界S・フェザー級王座を獲得し、ドーピング検査で違反薬物が検出された尾川堅一に対し、6ヵ月の出場停止処分を下しました。 そして王座決定 …

客寄せカメダになれるか?!

亀田興毅氏が現役復帰を発表しましたね! いろいろ言われると思いますが 「やりきった」 と一度完全にボクシングを離れたことでいろいろ見えてきたと思います。 協栄ジムでトレーナーとして選手指導をしていると …

平成のKOキング土屋修平再起のワケ

稀代のハードパンチャー復活!! 元日本ライト級王者の土屋修平選手が2月27日 後楽園ホール「DANGAN234」で山口祥吾選手と賞金マッチ5回戦をおこないます!! 土屋は1月12日に復帰戦が組まれたが …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish