持論 海外世界チャンピオン

とりあえずロマチェンコの足マネを

投稿日:2018年1月3日 更新日:

リング誌が2017年の表彰選手「ファイター・オブ・ザ・イヤー」(いわゆるMVP)にWBO世界S・フェザー級王者ワシル・ロマチェンコを選出しました。

ロマチェンコは今年3度リングに上がり、いずれも挑戦者がラウンド間のインターバルで棄権するTKO勝ちで防衛。リゴンドーとのオリンピック金メダリスト対決も圧倒的勝利でしたね。

日本のボクシングは、去年くらいから一気にレベルが上がりパンチ力(パンチの打ち方・拳の硬さ)が超重要な時代になったと思います。

そして、世界のボクシングはパンチ力はもちろん、サイドステップの重要性を感じる試合が非常に多かったです。

もちろん格闘技なので前に攻めてなんぼなのですが、いかにその攻める「角度」を変えるか?
こちらの立ち位置が変わるだけで正面にいる時の何倍も攻めパターンが増えます。

逆にサイドステップを使った防御のおかげで相手のパンチをよけた瞬間、自分が攻めるための「動線」が広くなります。
すなわちカウンターにつながります。

アマチュア出身ボクサーがプロに入り、「プロ向きのボクシング」に切り替えるのももちろん大切なのですが、アマチュアの良さ、アマチュアで大切にしていたことを続けていかないと、昨年12月30日のOPBFフェザー級チャンピオン清水聡選手の試合のように
「ん?練習した?」
という試合、アマ・プロどっち付かずのボクシングになってしまうと思います。

私が清水選手のトレーナーなら、
ロマチェンコの試合映像を見せて、足(フットワーク)だけをマネさせます。

日本のボクシングをさらに「世界レベル」に近づけるには、広い視点を持ったトレーナーも育てていかないといけない時代になってるのかもしれないなぁなんて思ったりもします。

あくまで一ボクシングオタクとしての意見ですけど(笑)
スポンサードリンク




ブログランキング参加中!
応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-持論, 海外世界チャンピオン
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

村田と比嘉、プロとセミプロ

比嘉大吾選手が県民栄誉賞を辞退です。 まだ22歳、そこまで気にすることではないです。 ただ、日本のボクシングファンの比嘉選手を擁護しすぎな空気も少し気持ち悪いなと思います。 ネリの時とは状況が全く違え …

井上尚弥VS那須川天心の展望

実家でご飯食べながら那須川天心選手の試合を観てたら突然日本酒片手に父が言いました。 「那須くん(父は那須川天心選手のことを那須くんと言います)と井上尚弥(こちらはなぜか呼び捨て)戦ったらどっちが勝つや …

井上尚弥がシンプルに「凄すぎる」ワケ

「井上尚弥は強い!」「井上尚弥はモンスターだ!」 と世間では今までボクシングに全く興味がなかった層からも他のボクサーを寄せ付けない圧倒的人気です。 さらに先日はボクシングの聖地ラスベガスでの華々しいK …

メイウェザーが世界1位!メッシを大きく離す

5階級制覇王者フロイド・メイウェザーが経済誌フォーブス発表のスポーツ選手&芸能人所得番付で年間トップに返り咲きました!! メイウェザーがこの1年間で得た収入はなんと2億8500万ドル(約32 …

「1Rで山中をボコボコにする!」

 前WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介選手が、両国国技館で3月1日に行われる現WBC同級王者ルイス・ネリとのリマッチに向けて本格的なスパーリングを開始したそうです! 前回のネリ戦と同じ2人のフ …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish