WBSS スーパーチャンピオン 持論

井上尚弥の身体は硬いのになぜハイパフォーマンスができる?

投稿日:2020年11月25日 更新日:

みんな大好き
『モンスター井上尚弥選手』
について書きたいと思います

井上尚弥選手の身体能力は並レベルであるというのは有名な話ですね。

こちらのブログにも井上尚弥選手の握力について書かせていただきました。

井上尚弥の握力が貧弱なのにパンチが強いワケ

さらに、聞いたところによると立位体前屈も同年代の平均値以下だったそう。

じゃあなんであれほど強いの??

と思う方がほとんどだと思うのですが、一言で言うと

必要な柔軟性があればいい

からです。

ストレッチやりすぎは悪?

私はストレッチトレーナーなので、これを言うと自らの営業妨害になる発言ではあるのですが、アスリートは筋肉を伸ばせばいいというわけではないということはトレーナー側も選手側も理解しないといけないと思っております。

●この筋肉を伸ばす。
●逆にこの筋肉を硬いままにしておく。

というバランスが必要です。




例えば、先述しました井上尚弥選手が立位体前屈が硬いという情報もまさにいい例で、

井上尚弥選手のパンチは『アイスピックを突き刺したよう』と比喩されるほどの鋭さがあるのですが、

あのパンチを打つ際の蹴りは、柔軟すぎるグニャグニャの足首では絶対に不可能です。

つまりパンチ力をつけたい選手に立位体前屈の好記録はまったく必要ないのです。

股関節周りで言うと、パンチを打つ際に必要なのは内転筋(内もも)の収縮

上半身だと腹筋・胸筋の収縮

肩の内旋

前腕の回内etc…

これらはすべて柔軟性とは真逆の、収縮の動きです。

では、格闘家にストレッチは必要ないのか??




というと、そうではなく
拮抗筋という、反対側の筋肉の柔軟性が必要です。

つまり、きゅっと縮まる筋肉の裏側が伸びてくれたほうがより狙った筋肉が縮まる
ということです。

井上尚弥のパンチはボクシングの歴史、いや筋肉の歴史を変える!

すこしややこしいことを書いてるように見えますが、とてもシンプルです。

ただこの考え方は、ストレッチやヨガだけをおこない筋トレをしない方の否定ではなく(私もそういったお客様が大半ですし日常生活を送る上ではそれが正解です。)

格闘家(アスリート)はそのあたりを理解しておかないといけないよ

という話です。

ぜひお役に立ててみてくださいね!

またこういったストレッチトレーナー目線のお話を書かせていただきますね。
最後までお読みいただきありがとうございます!


●現役時代、6日で9キロ減量したときに思いついたダイエット法です。

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

●吉祥寺駅徒歩5分のパーソナルストレッチスタジオは、完全個室完全予約制3500円(税込)~承っております。
コロナワクチン3回目接種済み・マスク・換気・備品のアルコール洗浄・お客様入れ替え時の徹底清掃などおこなっておりますのでご安心いただければと思います。

ストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方、まずは30分体験にご参加ください。
コース料金を見る

体験予約/問い合わせメール

吉祥寺パーソナルストレッチスタジオHP
YAMADABODY STRETCH

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネルご登録お願いします♪👇
Stretchube

ラジオやっております♪👇
マッチポンプ式

絵・グッズ販売やってます!!👇
山田BODYらくがき展

NFTアート販売しております♪👇
PEACE-ANIMAL

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-WBSS, スーパーチャンピオン, 持論
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3年前、粟生の人生を狂わせたベルトラン

 3年前の粟生隆寛選手とのWBOライト級王座決定戦でTKO勝ちするも、体重オーバーと薬物反応で無効試合となったが、その後6連勝4KOで初タイトル獲得となったベルトランと、2009年、日本で小堀祐介選手 …

比嘉大吾も!?アイスクリームを目の前に置いて縄跳びすると痩せる

究極のダイエット方法です。 WBSS準決勝目前、井上尚弥選手への期待一色。 他の選手たちの台頭を待つ日本のボクシング界ですが 元世界フライ級チャンピオン比嘉大吾選手がさんざん減量に苦しんだ末、計量失敗 …

亀田和毅いや世の中のボクサーよ、弱点改善より大切なこと

WBC世界S・バンタム級暫定王座決定戦に出場する同級2位の亀田和毅選手が1日、東京・大久保のGENスポーツパレスでトレーニングを公開しました!! 和毅選手は12日、後楽園ホールで同級1位アビゲイル・メ …

ミニマム級頂上決戦!!山中竜也VS京口紘人

18日、WBA世界L・フライ級戦とのダブル世界戦として行われたメインのWBOミニマム級戦は、王者山中竜也が4位挑戦者モイセス・カジェロスに8回終了TKO勝ちしました! これが伝説の幕開けになるのでしょ …

幻の世界チャンピオン尾川堅一のその後

6日後楽園ホールで行われる 「第586回ダイナミックグローブ」 の計量が5日、日本ボクシングコミッションで行われ、メインのS・フェザー級10回戦に出場するIBF同級4位の尾川堅一選手(帝拳)は58.7 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish