ニューヒーロー 後楽園ホール 感想 持論

武居由樹「天心とやりたい」

投稿日:

純ボクサーたち焦るっ!』の巻

更新遅くなりましたが、

第80回フェニックスバトル」が9日、後楽園ホールで開催され、メインの54.5キロ6回戦は、元K-1王者の武居由樹(大橋)がデビューから5連続KO勝利の竹田梓(高崎)に1回2分57秒TKO勝ち。デビュー2連勝を飾りました!

武居選手の凄さについては前回の記事に書いております。

K-1ですでに世界を獲っており「戦い慣れしてる」という言葉がかなりしっくる来ると思います。

ボクシングとキックボクシングのちがいはあれど、
相手が「こう来るならこう」「このパンチを打ったときにこういう避け方するのか」「攻め方はこういう軌道か」と瞬時に分析し対応する能力が凄まじいのでしょう。

1ラウンド中に何度か(KOパンチである)左ボディからの右フックは打っております(練習していたコンビネーションなのでしょう)が、
3分かからず見事に距離をバッチリ合わせてきました

なにが凄いって、連打の末のダウンではないですからね。

しかも相手は5試合連続KO勝ちの選手!!

・・・もうお見事としか言いようがないです。




あとは何と言っても彼の魅力は『腰の低さ』ですよね。

見ていて気持ちいいほど礼儀正しい!!

これは私の尊敬する山中慎介氏とも通ずるものがあると思っているのですが、「自分より相手」なんですよね。

それは『戦い方』にも出てます。

おそらく武居選手は、自分の動きはさんざんイメージして練習をしてきたからあとは体が勝手に動くもので、試合中に考えてることはそこではなく「相手がいま何を感じ、どう動くか?」だけだと思うんです。

私もよく現役時代、先生から

「練習したことしか試合で出ない」

と言われてましたが、まさにその通りで今回の場合、武居選手が試合中に考えることは

練習した【左ボディからの右フック】を当てるために『相手の立場に立つ』ということだと思うんです。

ま、そのためには体に技術を覚えさせるしかないので、死ぬほど練習するしかないのだと思いますが。




まとめ

☆武居選手のすごいところ

●相手目線で戦っている

●そのためには無意識でも体が動く練習量が必要

●つまり死ぬほど練習をやっている

戦術面で言うと、体重の乗せ方が凄まじいのと、軌道が読めないため
相手がまったく反応できずにパンチをもらってしまうことで強烈な食らい方をしてしまったという印象でした。

武居選手ご本人もおっしゃってましたが
「脱力」からのパンチが最も相手に当たりやすく、(前述したように)いろんな意味でパンチ力につながるのだなぁとあらためて感じました。

あとは冒頭に言いました『場数』が物を言うのだと思います。

あの右フック一発KOを見て、井上尚弥選手の試合を見終わった後に似た、ゾクゾク感を味わいました。

で、来年は那須川天心選手もボクシング界にくるんですよね。。

天心VS武居由樹どちらが勝つ!?

なんて早くも盛り上がったりしてますけど、、

純ボクサーたちがんばれー!!

と元純ボクサーである私は切に願います。

※純ボクサー=キックや総合などからの転身ではない純粋なボクサー

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
HPはこちら!!👇
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネル「stretchube」ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-ニューヒーロー, 後楽園ホール, 感想, 持論
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クラス1強い村田くん。学年1強いゴロフキンくん。

日本ミニマム級王座を返上したWBA世界Lフライ級2位小西伶弥が3月18日、同級1位、カルロス・カニサレスとLフライ級王座決定戦をおこなうことが発表されました!   昨年の大みそかに同級王者、田口良一が …

『井上尚弥VS亀田和毅』前哨戦

 WBC・Sバンタム級暫定王座決定戦の計量がおこなわれ、同級1位アビゲイル・メディナが55.1キロ、同2位の亀田和毅が55.2キロでリミットの55.3キロをクリアしました!! 試合は明日12日、後楽園 …

木村翔圧勝!ポスト辰吉丈一郎がヤンキー達に夢を与える!

遅くなりました!! いつも観てくださっている方いましたらこの試合に関するコメント遅くなり申し訳ありません!! 27日に中国・青島でおこなわれたWBO世界フライ級タイトルマッチは、チャンピオン木村翔選手 …

比嘉大吾も!?アイスクリームを目の前に置いて縄跳びすると痩せる

究極のダイエット方法です。 WBSS準決勝目前、井上尚弥選手への期待一色。 他の選手たちの台頭を待つ日本のボクシング界ですが 元世界フライ級チャンピオン比嘉大吾選手がさんざん減量に苦しんだ末、計量失敗 …

業界ナンバー1のセンスとルックス!あとは泥臭さだけ!伊藤雅雪

今月28日(日本時間29日)アメリカでクリストファー・ディアス(WBO1位)とWBO世界S・フェザー級王座決定戦を行う同級2位伊藤雅雪選手!! ワシル・ロマチェンコがライト級へ転向し空位となったベルト …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish