ニューヒーロー 持論

『井上尚弥超え』最有力候補

投稿日:

うちの妻も武居由樹にハマる!

テレビ放送されました
9日に開催された第80回フェニックスバトル」メインの54.5キロ6回戦(元K-1王者の武居由樹(大橋)がデビューから5連続KO勝利の竹田梓(高崎)に1回2分57秒TKO勝ち。デビュー2連勝を飾りました!)

ご覧になられましたか?

いやぁー!よかった!

2戦目で早くもメインイベント
そしてこのコロナ禍にあれだけのお客さんを呼べる武居由樹選手は本当にすごいですね。

それもあの『人柄』が生み出すんでしょうね。

とにかく礼儀正しい!

相手選手へはもちろん、セコンド、レフェリー、そしてラウンドガールにまでこの深々とした会釈!

ラウンドガールの女の子も笑っちゃってます。




そして・・・

今回テレビで見て気付かされたことがあります。

相手の竹田選手

めちゃくちゃいい選手だった!

武居選手のすべてのパンチにしっかり反応しておりました!

さらに、一発結構強烈なパンチ(見えづらかったのですが左フックからの右かな?)を武居選手に当ててます。

結果KOパンチをもらいはしましたが、しっかり左フックのカウンターを振りかぶっておりました。(武居選手の右フックがそれを上回る速さでした)

なので、
竹田選手にもぜひ今後とも頑張ってほしいです。

これまで5戦5勝5KO。

そんな選手が一度の敗戦で諦めて欲しくないので、ぜひとも再起してほしいです。




今回はこの2人の『大きな差』を考えてみました。

●経験値では武居選手が大きく上回るものの、パンチ力やスタミナ、フィジカル面では竹田選手も負けてなかったと思います。

●さらにスピードも両者互角といっていいくらいでした。

Q.では何に差があったか?

目立ったのは「モーション」差だと感じました。

武居選手もご自身でおっしゃってましたが、脱力して打つことが1番パンチ力につながるんですよね。

さらに、ノーモーションで打つことで軌道が見えない分、相手に予想がつかないため、前の記事でもかきましたが、

反応できてない=カウンターをもらったときのような衝撃がくるんです。

例えると、ドッチボールをしていてボールをぶつけられた時、「くる!」と思って当てられるのと、振り返った瞬間「バコン!」と当たるのではどう考えても後者の方が衝撃を受けますよね。

相手が反応できないパンチを打てるというところが、武居由樹選手の強みだと思います。

もう少し上のレベルに行くと、「ガードが低い」などいろいろと言われたりすると思いますが、ぜひともノーモーションからの突き刺さるパンチは無くさずに戦っていってほしいです。

ま、そこは八重樫トレーナーがいるので、大丈夫でしょう。

あの2人のゆる〜い(?)師弟関係もなんかいいですよね

録画したテレビを一緒に見てたうちの妻も、すっかり武居選手にハマっておりました。

ものすんごい選手がボクシング界にキターーーーーー!!!

◆著者◆
元アマ日本ランカーボクサー・現パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

私のパーソナルジムでストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方30分体験にご参加ください
HPはこちら!!👇
体験に興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネル「stretchube」ご登録お願いします♪👇
山田BODYチャンネル

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-ニューヒーロー, 持論
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

和氣慎吾の最優秀選手賞は重みが違う理由

東日本ボクシング協会月間賞選考委員会は9日、7月の月間三賞を発表しました! 最優秀選手賞には・・・ 注目のSバンタム級国内頂上対決を制した和氣慎吾選手が選ばれました!! 2年前、IBF世界スーパーバン …

井上尚弥のジムに現れた新星、武居由樹

K-1武居由樹選手、ボクシング転向! ボクシング界にとってうれしいニュースですね!! 私正直、K-1での武居選手のご活躍をあまり知らず、さっそく大橋氏のYouTubeチャンネルで八重樫トレーナーによる …

「全日本新人王優勝したから何?」

全日本新人王決勝戦が行われました! スーパーバンタム級新人王の下町選手(グリーンツダ)は東日本のMVPの選手を破っての栄冠ということで、これは将来期待ですね。 スピードと当て勘がすごく良くて、見た目は …

今回はズルできないネリ

3/1の山中慎介選手の相手ネリの調整の様子が某ボクシングサイトに掲載されてました。 ネリのスパーリングパートナーは元IBF世界S・フライ級王者フアン・カルロス・スルド・サンチェスが務めているそうです。 …

WBSS井上尚弥を倒せる唯一の方法〜決勝ノニト・ドネアとの対決〜

ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズWBSS、バンタム級準決勝で、IBF王者エマヌエル・ロドリゲスを2回TKOで下した井上尚弥選手が試合後の記者会見で安堵の表情を見せました! 前回の70秒には劣る …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish