未分類

寺地拳四朗選手、以前悪口を言いすみません

投稿日:

拳四朗勝利!!

19日の世界戦で矢吹正道を3回KOに破り、WBC・L・フライ級王座に返り咲いた寺地拳四朗は前回敗北し、王座を追われた相手にダイレクトで挑んで奪還に成功しました!!
国内史上4人目(5例目)とのことで偉業と言えるでしょう!!

「初めて世界戦で勝った時よりもうれしい」

と何とシンプルかつ胸躍る言葉。

ちなみにぼく、かつて拳四朗選手をめちゃくちゃけなした記事を書いたことがあります。

そんな僕、個人的に
「ジャッジの好みにゆだねるボクシングはしたくなかった」
という言葉が刺さりました。

昨日の記事




前回の戦い方とはガラッと変えてのベタ足気味の戦い。




一見、前回とまったく違う戦い方をしたようで『距離』を支配するという点ではアウトボクシングもインファイトも同じであって、やるべきことは1つなんですよね。

なので、例えば井上尚弥選手井岡一翔選手も、ラウンドによってアウトボクシング・インファイトを相手の状況や試合の流れによって変えることがありますが『距離』を支配しているとそれが可能なんですよね。

なので、戦い方を変えたというより前回のように、度々(アクシデントによる)バッティングをもらってしまい、自分のボクシングに制限がかかり、ジャッジの判断にゆだねることにならぬよう、徹底的に距離を支配できる戦い方を考えた時に、今回の戦い方に至ったのだと思います。

いやぁ~強かったですね。

矢吹選手が前に出ると、その分だけ下がり、後ろに下がると、その分詰めてくる。




以前、山中慎介氏「試合中にミリ単位で距離を合わせながら戦って後半にカウンターがピッタリ合うようにしている」と話してくださったことがありました。

そんな次元で戦っているの!?

と衝撃を受けた覚えがあります。
※なので、ネリとの第1戦でのタオル投入は相当悔しかったことでしょう・・・

話しが反れてしまいました。

格闘技は『距離』を制したほうが勝つ

それを体現してもらったような試合でした。

今日はこんな感じで。

拳四朗選手、その節はけなしてしまい申し訳ありませんでした!!




最後に私の現役時代の減量の話を少し・・・

大学1年の頃、2部リーグだったのですが試合1週間前にレギュラーメンバーの先輩が出れなくなり急遽僕がメンバーになることに・・・

その際、フェザー級だったのですがリミットから9キロオーバーだったため慌てて6日で9キロ落としました。

その時はまったく栄養の知識もなかったため、「大好きなアイスクリームと果物は摂ってもいい」というマイルールにしていたのですが、今思うとめちゃめちゃ糖分まみれですよね。

ちなみにグレープフルーツはよく摂っていました。
今さらですが、グレープフルーツは結構なダイエット食品なんです。

●新陳代謝アップ

グレープフルーツには新陳代謝を促進する「クエン酸」や、利尿作用のある「カリウム」が含まれます。これによって代謝向上による脂肪燃焼効果、体内の余計な水分を排出することによるむくみ解消にもつながります。

整腸効果

グレープフルーツには食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維の整腸効果によって便秘が改善され、下腹ポッコリの解消にも役立ちます。

低カロリー&低糖

グレープフルーツ丸ごと1個を食べてもカロリーは約100kcal前後。さらに、他の果物と比べて果糖の量も低めなのが特徴です。

デトックス効果

グレープフルーツに豊富に含まれる食物繊維やカリウムの効果によって、老廃物が排出されデトックス効果が期待できます。なお、食物繊維はグレープフルーツの身の部分よりも、身の周りの薄皮部分に多く含まれるため、ダイエットのことを考えるなら、薄皮ごと食べるのがオススメ。

美肌&抗酸化効果

グレープフルーツに豊富に含まれるビタミンBには肌荒れを防ぎ、肌の新陳代謝を促進する効果があります。また、ビタミンCも豊富に含まれ、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑える働きと抗酸化効果があります。

抗ストレス作用

グレープフルーツを含むミカン科の香りには、集中力を高めたり、気分をリフレッシュさせるなどの作用があるので、ダイエット中のイライラ等、気分転換にも効果的です。

ちなみに、その試合は奇跡的に勝ちました!!
※祝勝会で暴飲暴食し、一夜で7キロリバウンドしました(笑)

翌朝、顔パンパンのぼくを見た先輩が「だれだおまえ?」と真顔で言ったのも今となってはいい思い出です。

ではまたあした!!


寺地拳四朗風?NFTつくりました

◆著者/イラスト◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

●吉祥寺駅徒歩5分のパーソナルストレッチスタジオは、完全個室完全予約制3500円(税込)~承っております。
コロナワクチン接種済み・マスク・換気・備品のアルコール洗浄・お客様入れ替え時の徹底清掃などおこなっておりますのでご安心いただければと思います。

ストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方、まずは30分体験にご参加ください。
興味がある

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネルご登録お願いします♪👇
Stretchube

ラジオやっております♪👇
マッチポンプ式

絵・グッズ販売やってます!!👇
山田BODYらくがき展

NFTアート販売しております♪👇
PEACE-ANIMAL

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-未分類
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

村田諒太はゴロフキンのおかげで強くなった

「ハードトレーニングが君に自信を与え、強くしてくれる。それを信じろ」 これは8年前、ゴロフキンが村田諒太選手に与えたアドバイス。 当時は「適わない」相手だったゴロフキンが今、目の前にいます。 間違いな …

井上尚弥はスターのまま引退する!?

井上尚弥のその先のモチベーションは!? WBAスーパー&IBFバンタム級王者の井上尚弥選手がWBC王者ノニト・ドネアとの3団体統一戦(6.7さいたまスーパーアリーナ)に向けて本格的なスパーリ …

那須川天心がボクシング界を変えてくれる理由

那須川天心選手がボクシングのプロテストを受けたことが話題になっておりました。 新人 pic.twitter.com/UrmIor5F84 — 那須川 天心 (@TeppenTenshin) …

菅野美穂さんと山中慎介さんが認めたネタ

今くら感謝!! 先日、最終回を迎えた日テレ『今夜くらべみました』 わたくし個人的にめちゃくちゃ感謝しているんです。 たまたまこのブログに来てくださっている方は 「は?おまえみたいな凡人になにを感謝する …

井岡一翔VSニエテスよりラウンドガールに興奮!?

WBO・S・フライ級タイトルマッチが13日おこなわれ、チャンピオンの井岡一翔選手が指名挑戦者ドニー・ニエテス(フィリピン)に3-0判定勝ち。5度目の防衛に成功しました! 2018年大晦日に敗戦してる相 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish