未分類

那須川天心が武尊に勝つことが試合前に決まっていた?

投稿日:2022年6月28日 更新日:

実際あのルールどうなの??

2022年6月19日(日)東京ドーム『THE MATCH 2022』のメインイベントで行われた、那須川天心(TARGET/Cygames/RISE世界フェザー級王者)vs.武尊(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者)の世紀の一戦

ご存じの通り
判定は5-0で那須川天心選手の勝利となりました!!

ただ、格闘技コアファンの中ではいまだに『体重に関する特例』について言われていますね。

契約体重58キロで試合当日4キロ戻し(試合3時間前)というなかなか物理的、精神的にも過酷なルール。




中でも普段の体重から考えて
武尊選手はかなり過酷な減量だったそうです。

わたし自身も昔アマチュアボクシングの当日計量で苦しんでいた経験者(試合の重みが雲泥の差ですが)としまして書かせていただくと

たしかに、1Rの那須川天心選手のカウンターはお見事!!としか言いようがありませんでしたが、無理な減量後下半身に力が入らず踏ん張りがきかない時は、驚くほどあっさりと倒れてしまうもんです。
他にもボディへのパンチが減ったり、連打を打とうと思っても身体が流れてしまったり、自分の身体ではないような感覚に襲われるのです。




一方、減量がうまくいったとき(もしくは減量のストレスがないとき)の試合はいつも以上のパフォーマンスが出せたりします。

それほど体重というのは、選手のパフォーマンスに影響してくるものだと思います。

戦略、そもそもの実力などに那須川天心選手、武尊選手の差があったことは試合を見て強く感じましたが、

武尊選手、えらい浮足立ってるな…

というのはそれ以上に感じました。

それは、気持ちの入りすぎという精神的なものの他に、減量苦もあったのではないか?

なんて思います。




いずれにせよ、『試合ルールの時点で自分の土俵に持ち込む』

ということは、あのメイウェザーも毎回、日本でおこなうお家芸だったりします。

結論、

試合前から那須川天心選手の勝利が決まっていたのかな?

と思っております。

【おまけ】
那須川天心×武尊見たあとの姉妹

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

●吉祥寺駅徒歩5分のパーソナルストレッチスタジオは、完全個室完全予約制3500円(税込)~承っております。
コロナワクチン3回目接種済み・マスク・換気・備品のアルコール洗浄・お客様入れ替え時の徹底清掃などおこなっておりますのでご安心いただければと思います。

ストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方、まずは30分体験にご参加ください。
コース料金を見る

体験予約/問い合わせメール

吉祥寺パーソナルストレッチスタジオHP
YAMADABODY STRETCH

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネルご登録お願いします♪👇
Stretchube

ラジオやっております♪👇
マッチポンプ式

絵・グッズ販売やってます!!👇
山田BODYらくがき展

NFTアート販売しております♪👇
PEACE-ANIMAL

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-未分類
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オードリーオールナイトニッポンで僕の名が!

オードリー春日さんご来店! TBS「炎の体育会TV」のエアロビ企画の関係で毎週診させていただいているのですが、 なんとうちのスタジオで施術を受けてくださりました! 施術後、コーヒーおごってくださり写真 …

木村ミノルボクシング転向で土屋修平思い出す

オードリーさんがまたしても!! 3/26の『オードリーのオールナイトニッポン』でオードリーのお二人がまたしてもぼくのことを話してくださりました。 またしてもぼくの名前が。さらっと名前だすわけじゃなく、 …

寺地拳四朗VS矢吹正道が前試合を超える!!

いよいよ本日です!! 昨年の年間最高試合に選ばれた一戦のダイレクトリマッチ。 WBC世界L・フライ級王者矢吹正道-前王者寺地拳四朗。 矢吹にとっては初防衛戦であり、寺地にとってはリベンジ戦です!! ボ …

大谷翔平→羽生結弦→イチロー→井上尚弥

タイトルにさせていただいたのは18歳以上を対象にした『好きなスポーツ選手』のランキング!! 1位が大谷翔平 2位が羽生結弦 3位がイチロー そして、4位が井上尚弥選手!! WBOチャンピオンのポール・ …

井岡一翔の次戦相手はオヤジボクサー?

井岡もボクシング界の宝!! 一見、 現在のボクシング=井上尚弥 となってしまってますが、井上尚弥だけじゃない! 井岡一翔もおります。 WBOはS・フライ級チャンピオンの井岡一翔に対して4度目の防衛戦に …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish