未分類

バトラー戦、井上尚弥の減量の影響

投稿日:

バンタム級4団体統一戦、WBAスーパー&WBC&IBF王者の井上尚弥選手がWBO王者ポール・バトラーに11回1分9秒KO勝ちし日本選手初、世界で9人目の4団体統一王者に輝きました!!

今回、解説席に長谷川穂積氏山中慎介氏がおられましたが、ここまで完全にバンタム級最強を知らしめたボクサーはいなかったのではないでしょうか?

相手のバトラー選手の強固なガードに苦しめられ、攻めあぐれつつも、最後は見事倒し切るあたりがさすがでした。

ただ、井上尚弥選手も、「マニーパッキャオが階級を上げ、身体が安定した」という話を記者に振られた際

「確かに上げたら安定感は増すかなというのはある。」
という前置きののち

「昨日の試合も減量はけっこう厳しいほうだったので、体の安定感は多少欠けた部分はあった」

と話しておられました。

確かに、相手を追うコンビネーションの際などは浮足立つシーンもありました。(そんなことを感じさせない力強さでしたけど…)

とにかく完勝です!!




早くも、Sバンタム級での世界タイトルマッチを熱望してるそうで、Sバンタム級のチャンピオンたちはソワソワしてることでしょう・・・

ここで、私(過去に全日本アマボクランキング10位という微妙な結果あり)が思う
『誰でもマネできる井上尚弥の安定感
についてご説明したいと思います。

ポイントは、とにかく「骨盤」です。

骨盤が地面とほぼ平行にあるためミリ単位の動きができ、出入り・サイドへの移動がスムーズにおこなえます。
そのことにより、「自分の距離」で戦える。

よって、相手のパンチが見えて、自分のパンチが当てれるというベストな距離を取り続けることができるわけです。

井上尚弥選手の「骨盤」のブレなさを、バトラーと比べて(彼もチャンピオンなので間違いなく素晴らしいのですが)もう一度試合を見てみてください。

「骨盤」を安定させることの重要性を動画にしておりますのでよければご覧ください。

あらためて、おめでとうございました!!

◆著者◆
パーソナルストレッチトレーナー・芸人
山田BODY

公式プロフィール

●吉祥寺駅徒歩5分のパーソナルストレッチスタジオは、完全個室完全予約制3500円(税抜)~承っております。
コロナワクチン4回目接種済み・マスク・換気・備品のアルコール洗浄・お客様入れ替え時の徹底清掃などおこなっておりますのでご安心いただければと思います。

ストレッチを受けてみたい&ミット打ちをやってみたい方、まずは30分体験にご参加ください。
コース料金を見る

体験予約/問い合わせメール

吉祥寺パーソナルストレッチスタジオHP
YAMADABODY STRETCH

twitterやってます!!👇
山田BODYtwitter

Instagramやってます!!👇
山田BODYInstagram

YOUTUBEチャンネルご登録お願いします♪👇
Stretchube

ラジオやっております♪👇
マッチポンプ式

絵・グッズ販売やってます!!👇
山田BODYらくがき展

NFTアート販売しております♪👇
PEACE-ANIMAL

ブログランキング参加中!
最後まで読んでくださりありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

 





-未分類
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

強すぎる井上尚弥にWBSS特別ルール

ダブル世界戦のメインイベント、WBA世界バンタム級タイトルマッチは、挑戦者2位の井上尚弥選手が王者ジェイミー・マクドネルに1回1分52秒TKO勝ちで3階級制覇を成し遂げました! デビューから16戦目で …

どうなる井岡?!井岡選手が嫌われる理由

井岡一翔選手、まず世間の反応に一言いうとすれば 「井岡選手はめちゃめちゃ強いです!!」 ただ・・高校6冠で大学では国体制覇、北京五輪に出れないことが決定した瞬間大学を中退しプロになり、当時の日本最速世 …

下田昭文会長に会ってきました

元世界チャンピオン下田昭文くんのジムに遊びに行きました! 下田くんのジムにお邪魔しました。世界チャンピオンと日本チャンピオン谷山選手に挟まれると、日本6位くらいになった気がした。ボクシング最高!🥊@A …

京口紘人ドーピング疑惑浮上?のパンチ力に久田はどう戦う

WBA世界L・フライ級スーパー王座防衛戦まで1ヵ月を切りました!! チャンピオン京口紘人選手は順調にトレーニングをしております!! 相手は同級1位久田哲也選手 これは楽しみな試合!!! 久田選手はデビ …

井岡一翔VSニエテスよりラウンドガールに興奮!?

WBO・S・フライ級タイトルマッチが13日おこなわれ、チャンピオンの井岡一翔選手が指名挑戦者ドニー・ニエテス(フィリピン)に3-0判定勝ち。5度目の防衛に成功しました! 2018年大晦日に敗戦してる相 …

 

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) Dutch Dutch English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Portuguese Portuguese Russian Russian Spanish Spanish